今日からシングルオイルの紹介を

私がよく使うオイルから

1日1つずつ紹介していこうと思います。

 

 

 

1本目のオイルは

私が毎日欠かさずに使っている

「レモン🍋」にしようと思います。

 

 

レモンはみかん科の果物で

原産国は中国です。

 

 

果皮から圧搾して

エッセンシャルオイルを作ります。

 

 

香りの特徴は

柑橘系の甘くスッキリとした香りで

1の最も濃度が低いのから

5の最も濃度が高いものの中で

香りの強さは濃度3です。

 

 

 

香りが持続する時間は

トップ(約2時間)

ミドル(約2〜6時間)

ベース(約6時間〜数日)

これらの3つに分けた内

トップに分類されます。

 

 

相性のよいエッセンシャルオイルは

ユーカリプタス

フランキンセンス

ゼラニウム

ペパーミント

 

 

 

1kgのエッセンシャルオイルを

抽出するためには

200kgのレモンの果皮(レモン約300個分)を

冷搾する必要があります。

 

 

 

フランスのジャンパネル博士によると

レモンのエッセンシャルオイルには

ブドウ球菌や髄膜炎菌を殺菌し

0.2%の濃度で結核菌を不活性化したと

著書で述べています。

 

 

 

有用性

 

 

中枢神経を刺激し

意識を覚醒させ

移行力を高める働きがあります。

 

脳の海馬の働きを活性化させ

記憶力を高めることも。

 

 

 

血液をキレイにし

流れをよくするので

冷えやむくみをケアし

生活習慣病の対策に役立ちます。

 

殺菌作用に優れ

感染症対策にも有用性を発揮します。

 

 

 

レモンには古い角質細胞を取り除き

肌を浄化する働きがあります。

 

硬くなった皮膚を柔らかくする作用もあります。

 

 

 

 

辞書に載っている使用方法や活用方法の中で

私も日常的にしている方法も

合わせて紹介していきますルンルン

 

 

空気中に散布

 

我が家では

ディフューザーで焚くことが多いです。

 

食後の食べ物臭などが気になる時

レモンを焚くことによって

部屋がさわやかな空気感になりますブルーハーツ

 

 

摂取

 

子どもたちが日常的に飲む

水素水1ℓ程の中に

レモンを数滴を入れています。

 

お水がさらに美味しくなるだけでなく

ビタミンなども取れて最高ですキラキラ

 

 

時々ですが

アイスクリームや牛乳にも数滴入れて

さっぱり美味しい味変もしますラブ

 

 

 

 

研究報告のページには

不安、集中力、ストレス、抗がん作用、抗うつ作用

抗真菌作用、抗酸化作用、老化、消化器疾患

胃潰瘍、神経、鼻炎、つわり

に何らかの変化がみられたという文献が載っています。

 

 

 

 

いろいろな文献を読んだりすると

レモンがいかに人間の体に

いい作用をするのかがわかるので

 

よかったらみなさんも

ネットなどでレモンの効果効能を

調べてみてください!!

 

きっとこんな効果が期待できるの!?

と驚くこと間違い無いですキラキラ

 

私はいろいろ本当に驚きましたグラサンハート