家庭の運気を上げるために

常に清潔にしておきたいトイレ。

 

 

私が若かった頃に流行った歌に

「トイレの神様」

 

 

この歌の中にあるように

トイレをきれいにしていると

「べっぴんさんになる」らしいとか

 

トイレの神様がハッピーにいてくれると

お金持ちになれるなど

 

トイレをきれいにしているといいという話を

よく耳にしていたので

 

私も子どもたちを妊娠中

8ヶ月くらいまではずっと

つわりが本当にとてもとても酷く

トイレに何度も行っていたこともあり

 

当時は洗剤などに対する知識もなかったので

市販のトイレ洗剤を大量に使い

毎日ゴシゴシと磨いていたことを思い出しました。

 

 

 

話は脱線してしまいましたが

エッセンシャルオイルは

トイレを清潔に保つためにも使えますルンルン

 

 

 

脱臭、抗菌に

 

トイレは家の中でも

においが氣になる場所なので

常に清潔感のある香りだとよいですねキラキラ

 

ユーカリプタス

ペパーミント

レモンなどは

 

爽やかな香りだけでなく

殺菌や抗菌作用もあるので安心です。

 

 

 

残ったオイルで消臭も

 

トイレのにおい消しに

期限切れのエッセンシャルオイルを

使うことも可能です。

 

小皿に小さな陶器やきを置いて

それにグレープフルーツやペパーミントを

数的たらして置いておくと

消臭剤にもなります。

 

また防臭、抗菌スプレーを作って

トイレに置いておくのもよいでしょう。

 

 

防臭・抗菌スプレー

 

材料

 

グレープフルーツ:5滴

ペパーミント:1滴

水道水:25ml

 

 

作り方

 

①スプレー式容器に、

 水道水→オイルを入れます。

 

②よく混ぜます。

 

※使う時によく振りましょう

 

 

 

作ったスプレーは

においが氣になる時だけでなく

 

トイレに行く度にスプレーして

爽やか空間を保つのもよいかもしれません。

 

 

 

 

我が家は

トイレ掃除のスプレーに

クエン酸水を作って使っているのですが

 

次回作る時には

ちょうど期限切れの

レモンのエッセンシャルオイルがあるので

 

それをクエン酸水に混ぜて

素敵な香りのスプレーにしてみようと思いますラブ