せっかく高価なエッセンシャルオイルを買っても

保存方法が悪いと傷んでしまい

変質してしまいます。

 

変質してしまったオイルでは

香りや効果も変わってきてしまいます。

 

 

 

そこで今日は

エッセンシャルオイルの保存方法を

簡単にお伝えしようと思います。

 

 

 

 

エッセンシャルオイルは

思いの外に揮発性が高い

デリケートなものです。

 

使い終わったら

必ずすぐに蓋をしっかり閉めましょう。

 

 

 

揮発性が高いのは

私も友人から譲り受けたオイルで

めちゃくちゃ実感しました。

 

 

有効期限はまだ2年もあるのに

明らかに量が少なかったのです。

 

そのオイルのことを

以前のブログに書いています。

よろしければ こちらから画像をご覧ください。

 

 

 

 

またオイルの保存期間は

オイルの成分によって変わるので

各オイルの裏に記載されている

有効期限を確認しましょう。

 

 

柑橘系オイルは

揮発性の高い成分が含まれているので

 

酸化しやすく

保存期間が短くなります。

 

 

 

酸化によって劣化してしまったオイルは

肌トラブルを起こす可能性が高くなるので

 

特にブレンドオイルを作る時は

少量ずつ作って

なるべく早めに使い切りましょう。

 

 

 

 

エッセンシャルオイルは

直射日光が当たるところや

湿度が高い場所は避け

 

風通しのよい冷暗所で保管しましょう。

 

 

光や高温は

エッセンシャルオイルの

酸化を早めてしまうことがあるからです。

 

 

NG

→ キッチンのガスレンジやオーブンの側

→ 光が入る窓辺

 

 

 

22℃以上になると酸化が進むため

夏の暑い時期は

冷蔵庫で保存することをお勧めします。

 

 

 

頻繁に使用しないエッセンシャルオイルは

瓶の中に空気が入らないよう気を付けましょう。

 

小瓶に移し替えたりして

瓶をオイルでいっぱいにしておくと

 

酸化を防ぎ

長持ちさせることも可能です。

 

 

 

万が一

子どもが大量に飲んでしまった場合

 

牛乳や生クリームなど

エッセンシャルオイルが

溶ける液体を飲ませてください。

 

 

そして

必要に応じて

医師の診断を受けてください。

 

 

天然の高品質エッセンシャルオイルは

基本的には安全ですが

濃度が高いので

慎重に対応してください。

 

 

 

 

 

雑談

 

我が家の冷蔵庫は

常に飽和状態なのでアセアセ

夏場に冷蔵庫へ入れるのは難しく

 

実は私自身

doTERRA愛用歴は10年以上なのですが

 

2023年に会員登録をするまでの間

doTERRAを紹介してくれて

代わりに注文してくれていた友人は

 

オイルに関してほぼ何も教えてくれなかったので

冷蔵庫に入れた方がよいなど知らず…

 

普通に棚の中に入れっぱなしでしたアセアセ

 

来年の夏は冷蔵庫を整理して

安全に夏を越せるようにしなきゃですダッシュ