以前、アナザスカイという番組に、長嶋一茂さんが出演しハワイで過ごされる様子が放映されました。
その時、一茂さんが「 ハワイに来たら必ずここのマックに来る 」と言われるマクドナルドでリラックスして過ごされる店内での場面がありました。
「 目に入ってくる人達って、ゆっくなんだよね。ホワーンとしているっていうか、そういう人達を俺が観察している。最高でしょ 」
その時、一茂さんが注目していないドリンクが誤って出てきました。
「 これ、俺頼んでないのよ。俺のカタコトの英語が通じていないかもしれないけど。でも、「 え?俺こんな注文してないよ 」って怒っちゃだめなの。よくあることなんで、これもハワイだなっていう。これが俺は好き。
東京だときっちり仕事するでしょ。何でもかんでもきっちりすりゃいいのかねって俺は思うけどね。 」
「 ハワイは人がきっちり、きっちり生きてないんですよ。でも、人生アバウトで生きていいでしょっていう感じ 」
一茂さんがハワイで、1番深呼吸ができる場所がこのマックだそうです。
自然の中やパワースポットかと思いきや
マックというのは意外でした。また、注文と違うものが出てきて怒るのかと思いきや、それもまたよしと言われる一茂さんの姿も、いつも拝見するテレビでのイメージと違ってとてもおだやかでリラックスされていました。
お店の雰囲気やお客さんのゆったりした感じ。オーダーミスが起きることもあるゆとりのある感じ。一茂さんにとって、とても心地よく過ごせる場所というのが画面越しに伝わってきました。
私自身、新婚旅行でハワイ島へ行ったことがありますが、食事でお店へ入っても、すぐ店員さんが、注文を取りに来なかったり、料理の提供もゆっくり。お会計もゆっくり。
日本だと、すぐに店員さんがテーブルにきて注文をとり、料理の提供もはやく、会計もスムーズ。これは、時間を無駄なく効率よく使う点で大切なことですが、ハワイでは時間を気にせず、ゆっくりと時間を過ごす、食事を楽しむというのも、別の意味で時間を大切にすることだと感じたのを、一茂さんの姿をみて思いだしました。