グループ造形展「をんな造形展〜妖〜」 2024.06.01〜14

グループ造形展「をんな造形展〜妖〜」 2024.06.01〜14

会期:2024.06.01(土)〜14(金)
会場:東京千代田区・神保町 ネオ書房@ワンダー店

今回「をんな造型展〜妖〜」に、参加致します。
杉本末男、通称(chara)と申します。
河童洞という屋号で、映像やイベント等の
特殊造型とか特殊メイクとか、
或いは短編の妖怪映画とか作ったりしてます、
映像作家みたいな感じです。
河童とか妖怪とかお化けにしか興味が無いと
言いつつ食うためには節操無く色々何でもやってきましたが、今回、花さんのお誘いで
グループ展。しかも女がテーマって、
あれ?これマジアートやん、
世界が限りなく遠い自分が関わって良いのかしら?
と思いましたが〜妖〜って事なら、
妖怪達に力を貸してもらおうと思い今回、
河童洞にいる色々な作品に出演した、女妖達を招いて、何とかしてもらおうと思いました、

河童洞では古株の



「古鬼女」
古来、鬼の漢字の意味は霊と同義語です、人が死ぬと鬼籍に入るというのはその名残りで、怨みを抱いて死ぬと鬼に成ります。
古鬼女は仏教伝来前の古来の鬼の姿を表現したものです。



「濡女」
謂わゆる蛇女です、
海や川に出て髪が濡れている女が立っているとか赤ん坊を抱いているとか、蛇身で追いかけて来るので、襲われた男は絶対に逃れる事は出来ないとか言います。

今回、折角の花さんのお誘いなので新顔が必要だと思い、
利根川の河童の女親分の「禰々子河童」に来てもらうことにしました。
河童洞なので河童がいないと。
とりあえず頑張って作ります。


プロフィール
杉本末男(chara)

妖怪造型作家/映像作家
屋号 河童洞

1964年京都生
10代の時期に独学でラテックス造型を覚えて関西にて、SF大会DAICON3スタッフの参加をきっかけにゼネラルプロダクツやDAICON FILM作品に関わる
「帰ってきたウルトラマン マットアロー1号発進命令」(1983)怪獣触手造型、美術雑務手伝い
「八岐大蛇の逆襲」(1984)
の宇宙人パペットのラテックス部分担当
以後フリー特殊造型&特殊メイクで拠点を東京に移し。
(有)モビーディック、で特殊メイクチーフ。
(有)開米プロダクション、で「ウルトラマンティガ」〜「ウルトラマンマックス」最終回までの怪獣着ぐるみ造型、を経てフリーに戻り
2006年
「五龍奇剣士」の為、上海に渡って上海超奥工貿公司の特殊造型美術指導。
以後、「鎧甲勇士」、「巨神戦撃隊」のシリーズに関わる。

現在は東京、埼玉を拠点に
ホラーVシネや妖怪映像作品に多く関わる。
造型ユニット「はきだめ造型」のメンバーでもある。

2017年
「妖ばなし」で映像監督デビュー
以後妖怪系映像作品を撮り続けています。