ワタクシと仕事-サツマイモのアンパン


さつまいもアンパンを作ってみました。



生地はホームベーカリーにおまかせで、さつまいもあんは手作り。


以前食べた無添加の天然酵母さつまいもアンパンがとっても美味しかったので、天然酵母はまだ無理ですが、味を思い出しながら作ってみました。




さつまいもは皮ごと蒸して裏ごししたんですが、色がちょっと悪くなってしまいました。


きれいな黄色にするにはきんとんを作るときみたいに切って水にさらしてアク抜きしたほうが良いようです。


裏ごしした物を、水、砂糖、ほんのちょっぴりの塩を入れて練ってあんを仕上げます。


冷めたら固くなるかと思ったのですがそれほど固くはなりませんでした。




とっても美味しいアンパンになりましたよ!


半分は冷凍にしてあるので次のお楽しみ♪


同じ様にしてかぼちゃアンパンも作ってみようかな?


紫いもも試してみたいなぁ・・・・




6個、けっこう大きめのを焼きましたがあっという間になくなりました。


ごちそう様♪







人気ブログランキングへ ランキング参加しました。ポちっとよろしく。