あなたも

人を笑顔にする

仕事をつくりませんか?

 

CO-AKINAIは「小商い」

小さな経済活動のこと。

CO-としたのは、仲間と一緒に高め合っていくという意味を込めました。

女性ひとりでも始められて、家族を大切にしながらできる好きな仕事ハート

 

ハニカムステージは会員制度でそんなステキな女性限定のコミュニティを運営しています。

 

 

今日は江戸時代から継承されている

手仕事について

 

とても感動したので

書いてみましたニコニコ音譜

 

 

 

先日オンエアの『情熱大陸』より

 
 
自在置物職人
 
江戸時代の技を受け継ぐのは日本でただ一人!!
 
満田晴穂氏40歳
 
 
 
自在置物って??
 
 
 
江戸時代
甲冑師が作り始めたという
金属の工芸品
 
明治期の作品は億で取引されるそうびっくり
 
 
 

細部に至るまで
自在に動かせるから自在置物というそうですよびっくり
 
 
 
満田氏の作品は昆虫が多い。
 
 
大スズメバチは羽を広げ
なんとお尻の針もしまえるハチ
ちなみにお値段35万円〜滝汗
 
 
 
自在置物のどういうところが面白いですか?
の質問に
 
「面白さしかない」
 
 
冷たい金属から温かい生命を作り出すことに
 
取り憑かれてしまった叫び
 
 
 
東京藝術大学在学中に自在置物を知った。
 
師匠は亡き冨木宗幸氏
 
 
満田氏曰く
「虫は全部の形に意味がある気がする」
 
その形こそが『工芸美』だそうキラキラ
だから
 
完成したら見えなくなってしまう
そんな部分にも
手を抜かない。
 
「何十年何百年後に修理されたときに恥ずかしくない仕事をしろ」
 
と師匠に言われたことを
ずっと意識しているという。
 
「その時は全部バラされるんだぞ」
と。
 
 
これぞ
職人だわ〜キラキラ
と鳥肌レベルで感動!!
 
 
満田氏が
ずっと作りたいと思っていた
オニヤンマ
 
4ヶ月かかって完成。
 
 
作品をビューンと手で飛ばせながら
 
「天才だよ」
「めちゃかっこいいもんビックリマーク
 
と子どもっぽい笑顔で自画自賛グッ
 
 
一つ一つ金属を切って削って作る
パーツには
虫に対する
崇拝や誠実さを感じます。
 
 
そんなストイックな職人も
番組ラストに
 
「愛娘と遊んでいる時間が一番大切」
とパパの顔で笑っていたのが印象的でした照れラブラブ
 
 
素晴らしい江戸文化
これからも継承して欲しいですウインク
 
 
【お知らせ】
ハニカムステージでは
『素材フリマ』開催します!
 
 
8/18まで出店者募集中ビックリマーク
 
 
 

【レンタルこがねざわ】では

手仕事での起業についてもアドバイスしています。

今はオンラインでもご相談をお受けしていますパソコン

 


メニューはこちら↓

https://ameblo.jp/onnanoshigotojuku/entry-12309180163.html

 

お問い合わせはお気軽に
090-3131-8286(こがねざわ)

info@honeycombstage.com

 

世界平和を願って
女性から幸せになりましょうコスモス

 

CO-AKINAIサポーターの小金沢一実(ひとみ)がお手伝いしますあじさい

 

東京・八王子【ハニカムステージHP】
https://honeycombstage.com/