あなたも

人を笑顔にする

仕事をつくりませんか?

 

ハニカムステージは会員制度でそんなステキな女性限定のコミュニティを東京と大阪にて運営しています。

 

 

 

わたくし

シングルマザーになってから4年と少し。

 

いろいろあって、今は実家で生活しています。

 

 

八王子市という東京の一番西の端っこ

その中でも西の端っこの地域に

実家はあります。

 

自然がいっぱいで、

部屋の窓からベランダの外を見ると灯りがひとつもないという、、

ん〜星がキレイ星音譜

 

 

「ここは東京?本当に東京なのか!?

 

 

大文字にするほどのことではない💦 

前置きが長くなりました汗

 

 

この実家は、

私が小学4年生に引っ越しをして、

新築で建てた2回目のおうち。

 

檜の木材がたくさん使われていて、

二階建ての贅沢なおうちなのです照れ音譜

 

 

・・ここからはトイレトイレのお話なので、

お食事中の方はスル〜がよろしいかと目

画像もありますし滝汗 ね。。

 

 

では続けます。

 

 

一階の両親が使うトイレにはいわゆる「ウォシュレット®」が

ついているのですが、

二階のトイレにはついていません。

 

 

そうそう、ご存知でした?

「ウォシュレット®」って、TOTOの登録商標だそうです。

 

 

家を建てた23年前、

少しでもコスト削減のために

二階はついていないタイプにしたのでした¥ダウン

 

 

一昨年末実家に戻ることになった時、息子に

「二階はウォシュレット®ないからね」

と伝え、納得はしてくれましたが、、

 

 

最近の若いもんはお尻を洗わないとダメなんだそうで、

息子うんちの時はわざわざ一階へ。

 

たまたまバッティングしちゃって、

身体の不自由な母が階段を上がってしまって

危険注意なこともガーン

 

 

そこで、

 

二階のトイレにも

ウォシュレット®をつけよう!!

ということになりましたお祝い

 

 

まずはネットでいろいろ比較検討〜

で、何故かそのままポチッと爆  笑

 

便座購入〜目

 

 

シングルマザーになってから、

何でもできることは自分でやってみよう

というクセがついたのは確かですが、、

 

 

今回も何故か

工事をお願いするなんて全く考えませんでした目

 

 

自分でできるっしょ!!

 

・・って軽く考えていました💦
 

 

本体と同じTOTOの便座を購入
リモコン壁付けは嫌だったので、横にくっついているタイプ。

最安なヤツですが

取り付けも簡単だとレビューにも書いてあったので

コレ下矢印

 

 

 

 

ショップは違いますが、

ポイントも使って2万ちょっとで買えました音符

 

 

 

結果を先にお伝えしますと、

 

アラフィフのおなごでも

無事に取付けできました〜お祝いチョキ

 

 

ではその様子をちょっとおさらいてへぺろ

誰かのお役に立つかもしれないしね音譜

 

 

1まずは外にある、

 水道の止水栓を締めて家全体の水を止めます。

 

 

2元ついていた便座を取り外します。

 外し方は、その製品の取説を見てください。

 「お手入れの方法」のページにあると思われますウインク

 

 

3元ついていたベースプレートを

 プラスドライバーで取り外します。

 ここ、23年間の汚れを落とすチャンスでした!!

 お見苦しいのでお見せできませんがガーン

 

 タンクの後ろとか、隅々までキレイにしたところ下矢印

 

image

 

 

4新しいベースプレートを取り付けます下矢印

 位置調整は、設置説明を見ればすぐにわかります。

 

image

 

 

5ベースプレートにウォシュレットをカチッとはめる下矢印

 手前からスライドさせれば簡単OK

 引っ張っても外れないことを確認ビックリマーク

 

image

 

 

ココまでで、

これはもう楽勝!!

って思ってましたグッ

 

 

が・・・

 

 

6次、元のコレに

 新しい便座につなぐ水道ホースのための

 分岐金具を組み込むのですが・・

 

image

 

この金具に合った道具がなくて、

何とか近い道具を見つけてもなかなか固くて回らないしびっくり

 

これが外れた時に水が出ますので

たらい、ぞうきん必須です!!

 

このタンクにつながっている水道管?がごっつう堅いのですよタラー

 

 

形を変えて分岐金具の分だけ余裕を作らなければならないのに

なかなか思うように曲がってくれませんガーン

 

15分くらい全力格闘の末・・・

 

無理矢理何とかつながりましたお祝い

 

やったぁ〜〜!!

 

 

これで

試運転できるぞ〜〜

 

LINEで電話しながら息子に外の止水栓を開けてもらったら

 

じょぼじょぼ〜〜アセアセ

 

 

きゃ〜

「止めてぇぇ〜〜」滝汗

 

新しい分岐金具を取り付けた所から大量に水漏れアセアセ

 

 

説明書読み直したけど

そこまで詳しく書いてない汗

 

仕方ないので

またやり直して外し

 

 

試しに

パッキンを2つ入れてみました。

 

 

お祝い大成功お祝い

 

 

アースをつけて

電源入れて

完成しましたグッ

 

こんな感じ下矢印
image

 

 

プロが見たら、

水道管無理矢理曲げてるしダメダメだと思うけど

 

水漏れしていないので良しとしました爆  笑

 

うん、

やればできる!!

 

でも二度はやりたくないかもえー

 

 

自分でやってみようビックリマークという方には

事前に以下の道具をご用意することをおススメしますメモ

 

宝石緑六角用レンチ

宝石ブループラスドライバー

宝石紫たらい

宝石赤ぞうきん

 

購入した店舗で工事をお願いすると8,000円〜12,000円位です。

 

 

あなたならどちらを選びますか?

 

 

 

【レンタルこがねざわ】では

あなたのして欲しいお手伝いをいたします。
でも心配なので、ひと様の便座の取付けはできないかもアセアセ

ご相談はオンラインでもお受けしていますパソコン

 


【レンタルこがねざわ】メニュー↓

https://ameblo.jp/onnanoshigotojuku/entry-12309180163.html

 

お問い合わせはお気軽に
090-3131-8286(こがねざわ)

info@honeycombstage.com

 

世界平和を願って
女性から幸せになりましょうコスモス

 

CO-AKINAIサポーターの小金沢一実(ひとみ)がお手伝いしますあじさい

 

東京・八王子【ハニカムステージHP】
https://honeycombstage.com/