あなたも

人を笑顔にする

仕事をつくりませんか?

 

CO-AKINAIは「小商い」

小さな経済活動のこと。

CO-としたのは、仲間と一緒に高め合っていくという意味を込めました。

女性ひとりでも始められて、家族を大切にしながらできる好きな仕事ハート

 

ハニカムステージは会員制度でそんなステキな女性限定のコミュニティを運営しています。

 

 

緊急事態宣言が解除になった地域が増えてきましたね。

私の住む八王子市は一応東京都なのでまだ解除にはなっていませんが、少しずつお店もオープンし始めたようです。

 

有名な方がいろんなことをおっしゃっているので、いちオバさんなんぞがエラそうに。。。と思いますが、自分のため、いつかの備忘録としてここに記しておきたいと思います。

 

 

徐々に自粛モードが緩和されて来ていますが、ニュースでも毎日のように「気を緩めないで」と言っています。

 

自分の住む地域が自粛解除になったとしても「以前のように」はまだまだ先のこと。

「全く元通りの生活に戻る」はないと専門家も言っていますね。

スマホがなかった頃に戻れないのと同じです。

 

 

私も個人事業主です。

この状況下で、売上げはもちろんほぼゼロです。

あ、心配してくれたあなた、ありがとう爆  笑

給与収入もあるので何とか大丈夫です汗

 

 

自粛要請でストップしている個人事業が多い中、再開しても一番不安なのはこんなことではないでしょうか。

 

「これから、お客さんが戻って来てくれるのか」

 

 

 

 

そうですよね。。ショボーン

でも悲観していても始まりません。

今できることから合格

 

 

ではまず、今までお客さまからどうやってお金をいただいていたのかを考えてみましょう。

 ※CO-AKINAIの範囲で仮定しています。

 

①仕入れた物を売る

右矢印食品・衣類など、衣食住に渡ってこれが一番多いかな

 

②作った物を売る

右矢印飲食物・手仕事・アーティスト・ライターなどですね

 

③サービスの提供

右矢印各種サロン・セミナー講師・ヨガ講師など

 

ざっくりとあげてみました。

どの事業も、おそらく今までのように集客できるとは限りません。

もし、今までも改善が必要だと感じていたのなら、チャンスかもしれません。

 

ちょっと意識を変えてみましょう。

違う売り方を考えてみるのです。

 

 

「完成品より過程の価値」

 

 

例えば、②のアーティストさん。

普通、作品を完成させないと売れないと思いますよね。

 

でも、作る過程ってなかなか見る機会がないので、完成品よりも希少価値が高いのではウインクと考えてみます。

 

職人さんやものづくりの方だったら、材料から作る過程をライブで見せるとか。

音楽を作る方だったら、ギターとかピアノを弾きながら少しずつ曲ができてくる過程、覗きたいですルンルン

 

まさに自作の「情熱大陸」爆  笑

 

 

 

動画を投稿して収益を上げられるアプリもあるようです。

参考:ライブ配信アプリ比較
https://smartlog.jp/137993

 

作品や、音楽コンテンツが売れる方はもちろんリンクをお忘れなくキラキラ

これをきっかけに、完成品が欲しいビックリマークっていう方も増えるかもしれませんよOK

 

 

あと、私だったら、プロの仕入れの裏話とか聞きたいって思います。

文章を書くのが超得意なら、有料コンテンツにすればお金を得られます。

この機会に、夢だった電子書籍にチャレンジしてみるなんていうのもいいかもしれません。

出版手数料無料で、なんと48時間後には世界中のKindleストアで出版可能ビックリマーク

 

参考:note

https://note.com/info/n/nea1b96233fbf

 

参考:Kindle・ダイレクト・パブリッシング

https://kdp.amazon.co.jp/ja_JP/

 

 

他にもいろいろアイデアはあると思いますが

今までの考えにとらわれ過ぎないで、消費者目線で欲しい!と思うようなものを想像してみてください。

 

私たちで新しい世界を創っていきましょうグッ

 

 

 

今困っている人は近くの誰かにSOS出しましょうお願い

私は、世の中、捨てたもんじゃないと思っています。

まずは声に出しましょうわんわん

 

SOSを受けたあなた、私たちにもきっと何かできることがあります。

 

 

世界平和を願って
女性から幸せになりましょうコスモス

 

CO-AKINAIサポーターの小金沢一実がお手伝いしますあじさい

 

東京・八王子【ハニカムステージHP】
https://honeycombstage.com/

 

【レンタルこがねざわ】やってます

https://ameblo.jp/onnanoshigotojuku/entry-12309180163.html


お問い合わせはお気軽に
090-3131-8286(コガネザワ)

info@honeycombstage.com