こんにちは。
好きなことで働きたい!というあなたのための
女性ひとり起業サポーター小金沢一実です。
突然ですが。。
皆さんは「コトPOP」って聞いたことありますか?
私は先日、初めて聞きました
商品に付いているPOPには2種類あるそうで、商品の特長、機能、商品名、価格などが書かれたPOPは「モノPOP」と呼ばれているそうです。
電化製品に付いている、「メーカー名、商品名、価格、液晶大画面◯インチ、簡単操作ボタン、付属オプションなどなど・・」
よく見かけるアレです。
で、もう一つの「コトPOP」は、ズバリ「お客様のメリットを『3つのコト』で伝えるPOP 」のこと。
これは、だいたい店員さんの手書き風なものが多いです。
つい立ち止まって見ちゃうんですよね
手作り作家さんにとってのお客様のメリットとは
1、価値がわかるコト
人気の理由、素材のこだわりなど
2、役に立つコト
利用シーンの提案、コーディネートの提案など
3、ワクワクするコト
作品にまつわるエピソード、購入者の体験談など
3つのメリットのキーワードはまだまだありますが、これらを訴求すればお客様は購買に動くと言われています。
何を書くかが決まったら、POP文字を少し練習すればすぐに書けます
紙での練習はこんな感じ
で、ブラックボードに試しに書いてみました
意識したのは
1、文字と余白のバランス
2、目立たせる文字と読んでもらいたい文字のメリハリをつける
ブラックボードでは、黄色とオレンジが一番目立ちます。
このようなPOPは、イベントの時などに看板として使うと効果的ですね
POPの書き方はちょっとしたコツで上手になれますので頑張ってみてください。
「教えて~」という方には、ハニカムステージ来ていただければ教えますよ
外出していることもあるので、お電話ください
好きなことで働きたい!というあなたのための
女性ひとり起業サポーター小金沢一実でした!
【実店舗】
八王子「みんなのアトリエハニカムステージ」
電話042-649-8286
お問い合わせフォームからもどうぞ
http://form.os7.biz/f/00403b49/