2月26日放送された「マツコ&有吉の怒り新党」
の新・3大○○調査会は、
新・3大「ベーリング海の一攫千金 カニ漁そっちのけのトラブル」。
ディスカバリーチャンネルで
放送中のカニ漁を追ったドキュメンタリー番組。



1つ目は、
「カニ漁そっちのけのトラブル」
シーズン9/第10話 ウィザード号 新人船員デイン。
カニが全く獲れない時に行う
船員全員がモヒカンになるというおまじない。
しかし、船員のひとりデインがモヒカンを拒み
船からおろされる。

2つ目は、
「カニ漁そっちのけのトラブル」
シーズン3/第3話 コーネリア・マリー号 フィル船長。
新人の船長に内緒でカニが獲れる場所を教えたにも
関わらず別の船長にすべてを話してしまい
その仕返しに新人船長が仕掛けたカゴを引き揚げ
カニを横取りし、そのカゴを溶接して
カニを取り出させなくする。


また、フィル船長のおバカな息子2人が
勝手にカードを使い、高額な買い物をし
フィル船長が、切れるのが
番組では人気だそうだ!



3つ目は、
「カニ漁そっちのけのトラブル」
シーズン8/第15話 ランブリン・ローズ号 エリオット船長
妻に電話ばかりしてカニ漁に全く
集中していないとんでもない船長。
あげくには、妻との裁判を優先し
カニ漁をやめてしますありさま。



やっぱりどこの国でも
プレイベートなことを
取り上げる方がみんな面白いんだろうね!




テレビや雑誌でも紹介された人気のカニ