はるかさんお誕生日おめでとうございます! | 女道S

女道S

人生はセーラームーンと共に。

今日は1月27日、ついにまたこの日がやってまいりました。はるかさんお誕生日おめでとうございます!

 

今年はなんか特別に縁起の良い日らしいですね。

 

 

 

日本の暦の上で最上の大吉日だそうです!  天赦日と言う響きもまたはるかさんらしくて良いです!

 

しかも「天が様々な罪を赦す日」でもあるそうです。己は報いを受けるべきと思っていたはるかさんの罪の意識も赦されることでしょう。

 

 

私にとってはるかさんのお誕生日は例年自分の誕生日以上にこれまでの一年を振り返る日となっております。

 

昨年の1月27日は倒れる寸前くらいに疲労困憊していて、不敬なことにブログでお祝いの言葉を述べることすらできませんでしたが、そんな私に非オタクの友人がすばらしいプレゼントをくれました。

 

 

 

チョコレートで見事に描かれたはるかさんのプレートはもったいなくて食べられるわけがなく、生涯大切にしようと冷凍庫で保管していたのに、昨年9月の地震で冷凍庫のドアが開いて中身が床に散乱し、割れてしまいました……

 

 

 

割れてしまってもやはり畏れ多くて食べることが出来ないまま冷凍庫に入れっぱなしでしたが、冷凍庫を開けるたびにくやしくかなしい気持ちになるので、本日ついに食し奉ることにいたしました。

 

はるかさんのお誕生日にはるかさんを食すというのも妙ですが、この機会を逃すとまたしばらく決心がつかないと思ったので。

 

少々冷凍臭がついておりましたが、ありがたくおいしくいただきました。本日は半分だけ食べて、みちるさんのお誕生日に残りの半分を食べることにいたします。

 

 

さて、この一年は私の人生において最大級に苦しい日々でした。自営業を辞め、15年ぶりに会社員になり、新たな職場でこてんぱんに叱られまくり、自尊心は地に落ち、休みの日すら鬱々として、二度と心から楽しく過ごせる日など来ないのではとすら思いました。

 

今もなお未熟ゆえ叱られることも多いけれど、最初の頃に比べたら職場にも人にも慣れてきて、休みの日や帰宅後の時間は心から楽しく過ごせるようになりました。

 

心身ともにハードな仕事の副産物で、体重も10kg近く減りました。何の我慢もせずに好きなものを食べまくり飲みまくっているのに。

 

はるかさんのお誕生日からお誕生日までの間に、心身ともにこんなにも変化があったのは初めてかもしれません。この一年間は本当に長く苦しくつらかったけど、それでも逃げ出さずに乗り越えられたことを誇らしく思います。

 

……

 

あらためまして、はるかさんお誕生日おめでとうございます。はるかさんを知ることがなかったら、私の人生は全く別のものになっていたと思います。

 

はるかさんと出会えたこと、同じ時代に生まれたことを何よりも幸福に思います。

 

あまりにも過酷な使命にみちるさんと共に命がけで立ち向かったはるかさんの苦難に比べると、私の仕事の悩みなど些細なこと。

 

来年のはるかさんのお誕生日には今よりずっと楽しく過ごしていられるよう、これからの1年もがんばります!