月曜日担当のYUKIです。
昨日は、絹ちゃん講師による第一回「LIFO研修」が開催されました。
参加者はお客様30名。
普段の社員研修とはまた一味違う雰囲気の中スタート致しました。
LIFOとは、簡単にいうと行動科学・行動哲学を学び、自分や他人の行動の主軸となっている特性を理解し、よりよい人間関係をつくっていこうというものです。
一昔前は・・・「自分がしてもらって嬉しいことを相手にもしてあげましょう」というのが主流でしたが、時代
が変わり、今は「相手がしてもらって嬉しいことをしてあげましょう」というのが本物のサービスと言われるようになりました。
わが社では5年ほど前から導入していますが・・・学んだことを生かして日々の接客やサービスに活用させて頂いております。
例えば・・・お化粧品のご注文を頂き、お客様に郵送する際もLIFOが活きているんです!!
1のタイプの方には・・・何品ご注文を頂いても、お化粧品を一つ一つ分けて梱包します。
2のタイプの方には・・・すぐに商品が取り出せるようになるべく何品かまとめて梱包します。
3のタイプの方には・・・伝票関係・成分などが記載されたパンフレットなどを何枚か同封します。
4のタイプの方には・・・写真やイラスト入りのメッセージカードを入れて郵送します。
私のタイプで行くと、なるべく梱包は簡単に済ませて頂いたほうがありがたいのですが・・・同じようにしてしまうと、もしかしたら「雑」に梱包をされたと感じてしまう方もいるはずですよね^^
まだまだ勉強不足ですが・・・少しでも相手が望んでいることを形に出来ることがとっても嬉しいです!!
今回、勉強会から始まり楽しい打ち上げまで皆様にご一緒頂き、サロンでお会いするよりももっともっと近づけた感じがしました(^-^)
何より、社員同士でしか使えなかったLIFO用語をお客様とも共有できると思うと・・・なんか変な感じはしますが^^;暗号を話しているようでワクワクするのは私だけでしょうか・・・。
改めて・・今回ご参加を頂きました皆様に心から感謝を致します。
←ちょっと飲み過ぎて
二日酔いのYUKIでした。