過去の自分を乗り越えて。 | 赤裸々の私。[おんなふたり暮らし。]

赤裸々の私。[おんなふたり暮らし。]

長らく心身の不調と闘っている私。
30代前半の等身大の私。
ありのままの私を赤裸々に載せています。
かっこ悪い自分ばかりだけれど、読んでくれている方々が少しでも心穏やかに暮らせることを願って。。

これまで私はどれだけの人を傷つけてきたんだろう。

ふとそんなことを考える瞬間がある。


過去の私は、今よりもっと否定的で、残酷な人間だった。


思ったことはすぐに口にしてしまっていた私は、知らず知らずのうちに、多くの人を傷つけていたのではないだろうか。

否定的な言葉を発することに、何の躊躇も無かったし、何の疑問も無かった。
自分にとってはただ、事実を言っているだけだった。

わざわざ伝える必要のないことを簡単に口にしていた。


「まいちゃんの一言、たまにすごくグサッとくる」
よく言われた。

私はその言葉に対して、
「自分は毒舌だから」という理由で誤魔化していた。


毒舌だから、何を言ってもいいと思っていた。
そんな訳はないのに。

これが過去の私だ。

過去はどんなに後悔しても、取り戻せない。
大切なのは、これから。

今の私に「毒舌」という言葉はない。
そんな言葉で誤魔化さなきゃいけない私はいない。

プラスな言葉を使うようになってから、浮かんでくる言葉も変わった。

否定的な私は、もういない。

これからは、なるべく人を傷つけずに生きていきたい。

プラスに生きていきたいし、プラスな影響を周りにも与える人間でありたい。


少しでも多くの人が 生きやすくなることを祈って。 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。