突然ですが、

Notionって知ってます?

 

---

米サンフランシスコを拠点とする

スタートアップ企業Notion Labsが

開発した多機能ドキュメントツール!

 

Notionの機能は

・「ナレッジ」

・「タスク」

・「データベース」

の3つに分類され

データの可視化や一元化に便利なんです◎

---

 

 

 

なんだか小難しい感じだけど

ものすごく簡単に言うと

膨大な資料やタスクをわかりやすく整えて

階層管理できるもの。

 

ちょっとね・・・

魅力がありすぎて・・・

また別記事でもご紹介しますね✨

 

↓こちらのサイトが分かりやすい!

 

 

あまりにおすすめなので

誰でもわかるように

1つずつ伝えられたらなー

と思っていて

 

すでに使われている方には

「そんなん知ってるわ!」

レベルだと思いますが💦

  • Notion、なにそれ?
  • 気になってた~
  • 私にも使えるの?
  • これから操作してみたい!
そんな方の参考になれば
嬉しいです。
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
◉Webブックマークってなに?
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

いいサイト見つけた!と思ったら

どこに保存していますか?

 

私は以前はEvernote、

よく使うのがGoogle TODO、

情報を詳細に残したいときは

Notionを使っています。

(ただリンクだけならGoogleがいいかも)

 

 

NotionのWebブックマークの

何がいいって??

 

普通リンクを保存するとき

こんな感じになりますよね。

シンプルにリンクだけ!

が、Webブックマークを使うと

こんな風に中身が見える!

何について書かれているか一目瞭然。

 

 

やり方は超簡単で照れ

コピペしたらすぐそばに

ポップアップが出てきて

「ブックマークを作成する」を選ぶだけ!


 

もしくは半角英字で

//book」を入力すると

「Webブックマーク」がすぐでてくる。

 

 

 

我が家では今

「キッチンカウンター収納」

を探していて

情報収集ページを作っているのですが

 

Notionのいいところは

リンクに対してコメントが残せること気づき

 

 

コメントをクリックすると

メモの様にポチポチ残せて

このページを誰かに共有も可◎

 

 

ITに弱くても

感覚的に使えるツール!!

(伝わったかしら)

 

 

コーディングを知らなくても

シンプルな操作で

めっちゃ綺麗に情報整理ができちゃうひらめき電球

 


やることが多い

忙しいママこそ使ってほしい!

 

情報管理が苦手で

あれどこいった??と

毎度なる方にも使ってほしい!!

 

 

 

無料で使えるから

まだ使ったことない方は

是非ダウンロードしてみて下さいね。

 


今後はまた他にも、

便利機能ご紹介します♡


もし良かったらフォローしてねー☺