新居への引越しにあたり、

内装を考える日々。

これが結構大変で ハッ


戸建ては、選択肢や準備が多くて

マンションのそれとは違う…

(9年前は分譲マンション購入経験済)



選択する場面がありすぎると

こんなに消耗するのか…チーン


もうさ、

4時間の打ち合わせ終盤に

ごっついの見せられたら

感覚が麻痺して疲れてるので

これでいいよね?となるもやもや


↓いわゆる、こういうのね…

  • 比較を見るうち何となく納得感
  • 色んな選択肢に疲れて麻痺気味
  • 終わりがちらつき焦って軸ブレ

(会場で見るのと、冊子は違うよね)


色々見始めて話聞いて
2時間くらいはしっかりしてたんだけど
それ以降になると夫も私も選択疲れチーン
  • あ、それでいいです
  • へぇ、そんなもんなんですか💴
なんて、許容範囲ゆるくなる(笑)


はじめの30分は
「これに50万?高いねー」
なんて言ってたのに

2時間も経つと
「あ、50万か。まぁそんなもんですよね」
なんてそっち側の人になってて(笑)笑い泣き


で、最後に見積もり総額みて
どっひゃーーーハッハッ
予算決めてたよね?説。



夫と笑いながら、ふと思ったんだけど

これってビジネストークでも同じだな。


よくあるセミナーもそう。(特に高額の)


大体価格って最後に言うこと多いけど

それまでに色んな情報詰められて

最後あたり選択力鈍ってるというか、

判断材料変わってたりするよねニヤリハッ



こういう時こそ

一旦持って帰るの大事!!

と、改めて思ったのでした。



「今日契約すると、10%オフになります」

この一言で

「じゃぁ、そうする??」

って方、結構多いと思うんです。

(実際まわりにもチラホラいた)



だけど

たった今の選択と決断が

今後数十年に結びつくと思うと

ここは冷静さが必要。

(講座とかならまだしも、居住…!)



数万円の変化は出るものの

1社目で飛びついていい事ない。

冷静に判断できた自分に

ふふ、世渡りしてきたの~~と

なんとも言えない気持ちになったわ(笑)


(ソファーも色んなのがあって面白い!)


私達が今回迷いもなく即決したのは
  • ディスポーザー
  • 階段の照明

◉生ゴミ触るの嫌いなので…
ディスポーザーは絶対欲しかった!
以前のマンションの時もあったし
アメリカ駐在中はもちろんだったのに
(アメリカは40年前から普通にあったしね)
今の賃貸マンションにはついてなくて…
毎日「いやだな…」と思っててピリピリ
次こそ解放されるぞーーー!

◉階段照明は
建売なので付いていますが気に入らず。
たったひとつの小さなものですが
照明が生活に与える影響は結構大きい。
ダウンライトならまだしも
出っ張ってる照明は毎日見えるもの。
お金払って解決できるなら…ね…ニヤリ


あとは、迷って選び抜いたのが
  • カーテン
  • ブラインド

お得パックから少しプラス料金をして注文。
カーテンが好きで、
これまでもオーダーカーテンばかりですが
なかなか大変で…(細かいサイズ合わせ)。
今回はプロに任せることにしましたひらめき電球


そして、今回契約しなかったのが
  • キッチン収納
  • 室内干しができる天井付けのバー
他社製品出来になるのがあるので
お持ち帰りしました。


(モモナチュラル、良かったな~)


まだまだ決めることが沢山!!
理想の暮らしに近づけるよう
夫と話し合いながら進めます✨


クタクタな私たちだったけど…
我が家で7時間も孫守りしてくれた
義両親も疲れただろうな。感謝!