2024年がやってきた!

ほそーくながーく続けているアメブロ。

みなさん、

今年もどうぞよろしくお願いします😊



年始は、恒例のお屠蘇とおせち。

「おみくじばし」をして大盛り上がり◎


2歳娘は、お屠蘇に口をつけて
ぬぉぉと何とも言えないお顔してました(笑


数年ぶりのおせち!
日本の料理の細やかさに感動した元旦。
今年一年も良い年になりますように✨


家族の出来事をざっくり振り返ると

2023年は本当によく頑張った年。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

◉1月

アメリカから日本への帰国準備。

初めてのガレージセールをしたり

日本での家探しや、息子の小学校探し。


現地校のお友達への

お別れレターやプレゼントの準備。


◉2月

息子の小学校側とのやりとり。

必要書類の準備など細かい作業…。


現地校の友達とお別れ会や、

仲良くしてくれた家族とホムパ続き。


日本で就職するにあたり(外資)、

サンノゼが本社なので面接を受けに行って

変な汗がでるほど緊張した!


2/24に日本に本帰国🇯🇵


◉3月

縁もゆかりも無い土地で新生活。

右も左も知らないことだらけ…

久々の日本に、全くなれず。


息子は1週間だけ、小学1年生を体験。

1歳の娘を抱えながらの新生活立ち上げは

かなり大変!


◉4月

学童の説明会に行って

あまりの細かいルールに驚愕。

(毎日2回着替えるとか、マジ…手荷物…)


2年生になった息子!

まだまだ道がわからず、迷子事件。


1歳の娘は、一時保育利用開始。

泣き叫び大変だった。


◉5月

保育園の入園が決まらないまま

一時保育継続で会社入社!

(一時保育は、月16万𓂃 💸)


息子をバスケの体験入部に連れていった。


◉6月

息子、英検準2級にチャレンジ。

英語と日本語と、とにかく頑張ってた!


娘はやっと保育園の入園が決まり

一時保育料とおさらば(よっしゃ!)


◉7月

息子、英検に合格!!


やーっと住んでる街に慣れてきて

病院や買い物場所も迷わなくなった。


息子も娘も少しづつ生活に馴染み

私たち親も近所に頼れそうな家族ができた。


◉8月

日本の夏の暑さにひたすらビビる夏😱


ホムパができる仲良し家族ができた!


久々の日本国内旅行は那須へ。

初めてだったけど、めちゃ楽しかった。


息子と娘は初めての盆踊り大会へ。


◉9月

4年ぶり?くらいに大阪帰省。

ひっさびさに親友にあえて、最高の時間。


神戸に住む妹家族とスパワールドで宿泊。

子供も大人も楽しすぎた!


義実家でBBQ。

アメリカぶりのBBQで嬉しかった。


◉10月

元住んでいた街で幼なじみと遊ぶ会。

何でも話せるママ友っていいなー、としみじみ。


20歳年上のご家族からホムパの招待。

20代のお子さんを見て、微笑ましかった。

こんな家族になりたいな、と理想ができた!


家族みんなでスーパー銭湯。

日本の銭湯、最高だわ。


◉11月

息子、小学校の音楽会。

2年生代表になったらしく、

約800人の前で発表する息子の姿を見て

ものすごく成長を感じた…!


リゾナーレ八ヶ岳へ家族旅行。

やっぱり最高だった、星野リゾート。


◉12月

息子の友達家族を招いて、ホムパ!

3人でワイン5本…(笑)めちゃ楽しかった。

信頼できる友達家族ができて嬉しい。


アメリカから一時帰国した友達家族と

静岡県旅行へ!

露天風呂付客室があるお部屋。

朝は富士山を眺望しながらお湯につかり

夜はお寿司をテイクアウトして部屋飲み。

最高~!!


アメリカから一時帰国している義妹家族と

義実家でワイワイ過ごす年末。

家族の笑い声がたっくさん😊

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



家族みんなで頑張った2023年。

「Adaptiveな一年だったね」

と夫と振り返っていました。



2024年も焦らず急がず、今を楽しむ!

笑顔沢山の年にしようと思います♡