意味深なタイトルですが…

今日会社からの帰り道ふと

「あと何年健康的に生きられるか」

と考えていました。

 

 

あと何年だろう??

(ふふ、期間限定駐在生活、楽しかったな)

 

 

この大きな問いのきっかけは

先日寝る前に息子と話してたら

「ママ、何歳まで生きられる?」

「家族みんな、いつまで一緒?」

と、聞かれたんです…

 

(なんだか、切ない!!!)

 

 

あぁ、そういえば

私も小学校2年生の頃

大好きなおばあちゃんに

よく聞いていた質問だわ。

 

 

大切な人が

いつかいなくなるかも…

死んだらどこにいくんだろう

小さいながらに

私も考えていたんですよね。

 

 

息子の成長を噛みしめつつ

私が思ったことは

 

・もっと楽しいことしよ!

・家族と沢山思い出作ろう

・自分の体を大事にしよう

 

でした。

 

 

仕事に家事に子育てに

毎日なにかとやることがあって

気が付けばもう夜か・・・

なんて日常茶飯事なんですが

 

 

それでも

待ってちゃだめなんだよね。

「いつか」って

後回しにしちゃダメなんだよね。

 

(この絶景もまた見に行きたい!@ヨセミテ)

 

 

時間お金健康

40歳あたりが

一番バランス良いのでは?

と思えてきました。

 

 

早速夫に話して

今のこの貴重な時間を

家族が好きな事に使おうね!

と誓い合ったのでした☺

 

 

あと何年生きられるんだろう

あと何年、

家族でおでかけできるだろう

 

 

好きな事をして楽しく生きる!

といっても

結構難しくてね。

 

 

そのためには

自己理解が必要だし

他者理解の観察力もいる。

 

 

と真面目な私は思うけど

それより大事なのは

「話を聞く」

「アンテナを立てる」

なんだろうな~。

 

 

もっと自然体で進んでみよう!

これだ!!って思う直感に

勝手に制限かけずに

進んでみようと思います。

 

 

(というのを

手帳で時間と向き合う

を通して上手くなったの!

自分の好きな事に

時間を使うのがうまくなったので

またそのあたりも書きたいな。)

 

 

それでは!

アメブロ、久々に書いたら

めっちゃ楽しかった!!