先日作った「玉ねぎ麹(醤)」の続き… 

いい感じに仕上がりました!




1日目は玉ねぎの香りプーン。
辛味がしっかりとあり、色味も白。


2日目も玉ねぎ臭プーン。
塩味もまだまだ残っている。


3日目、あら?色がついてきた!
玉ねぎの独特な辛味がやわらいで
味がすこしやわらかくなってる。


4日目は明らかな違いが!
辛味がなくなり、舌の上に味が残る。
塩味の角がとれてまろやかな味に変化✨
奥深さが出ていて、これぞ発酵食品。


5日目、色が完全に深い茶色に変化。
まろやかさがまして、
辛味も塩味も落ち着いて完成~◎


(写真撮るの忘れた……)


7日から10日くらいが目安かな。
我が家は7日で冷蔵庫に保管しました!


何に使おうかな~と悩んだ結果
まずは手羽先料理を照れ
我が家のこぼれ話。

週末は母を招いてホムパ!
簡単で美味しいタコス~🇲🇽


アメリカ駐在中は
頻繁食べてたメキシコ料理…
なんだか久々に食べたら
アメリカがまた恋しくなりました。


↓夫特製のキノコのポタージュ。
美味しかった~◎


この日、👵から誕生日プレゼントに
念願の将棋盤をもらった息子は
頭の中は将棋でいっぱい!


昨日はばぁばを捕まえて
今日は朝からパパを捕まえて


天気が悪かった三連休3日目は
家族でたくさん頭を動かしたのでした(笑)


将棋ムズい…
全然ついていけない私…
が、がんばろ~!!