今日は朝8:45~「麴を愛でるワークショップ」 に参加しました。
 
 
この講座に至るまでの背景をチラッと。
━━━━━━━━━━━━━
講師のみきさんは、
私が主宰するコミュニティーのメンバー♡
 
以前、
「麹の基本のキ」という講座しませんか?
というラブコールが始まりです。
 
麹ってなんだか
・難しそう
・面倒臭そう
・体に良さそうだけど味は…
ってありませんか??
 
そこで
麹のハードルをグっと下げる
基本のキ講座をお願いしてみました。

そしたら!!
コミュニティーメンバーも
興味津々✨
あれよあれよと、参加者が♡
 

そこで、学びを深めて実践すべく
今回は第2回目の講座!
コミュニティー限定で特別✨
ワークショップをしていただくことに😊

今回のワークショップも大人気で
20名近い方がお申し込みされています。
━━━━━━━━━━━━━
 
 
今回の講座は
事前座学+zoom会のセット。
 
講座前にキットが送られてくるので
準備物の心配や
軽量の面倒くささゼロ!!
 
画面上で集まって
早速仕込みが始まる講座でした。
(手元が見れるので、初めてでも安心◎)
 
 
この容器もキットで送られてくるので
事前準備の手間いらず!

 
消毒は事前にしなくても心配なし。

講座を進めながら
「こちらも消毒お願いします~」
とお声がけしてくださるので
皆で一緒に進められるのが良い。
 
 
私はこちらを使用しました。
ホットクックやインスタントポットなど
発酵食品を作るときに大活躍!
(こんな風にパックで送られてきます)
 
醤油麹を作るのですが
黒麹版は初めてなのでワクワク。
 
 
黒麹を瓶に移し替えて
みきさんおすすめの醤油をどぼどぼ~。

さすが、いい醤油!
注いでるだけで香りが鼻に届きます。
(こちらの醤油もキットに含まれてます◎)
 
ちなみに
私のお気に入りの醤油はこちら。
 
あっという間に
麦塩麹黒麦醤油麹の下ごしらえ完了!
あとは、1週間愛でて完成~
 
 
下ごしらえが終わったら
今度は麴について学びを深める時間。
 
作るにあたって肝心な
調味料選びのコツ
○○って書いてるのは要注意!
など・・・
知っておいた方が絶対お得な情報たち。

(無知って怖いわ~と感じるとともに
次回はこれ買ってみよ!が増えました♡)
 
 
続いて、大試食会~!!
みきさんから使用した麹のお話を聞いて
みんなでいっせいにパクッ。
 
「す、すっぱ~~」
「んんん、、、」
など(笑)
声になったりならなかったりw
 
初めましてのお味に
みんなはどう感じたか?感想言い合って
とっても楽しい時間でした。
 
 
味見しながら
この麹は、○○魚レシピにおすすめ!
とか
こっちの麹は、煮物や炒め物と相性がいい!
とか
 
今後役立つレシピ案が盛り沢山でしたよ✨
 
 
それにしても
麹は火を通したらまろやかになる
って、知らなったなー。
 
 
あっという間に1時間のレッスン終えて
ワクワクが止まらない私。
 
これから麹作り楽しむぞー!
 
発酵食を取り入れて
アンチエイジング&腸活するぞー
と意気込んでおります😊
 
 
 
 
◢◤レッスン後◢◤
早速醤油麹バルサミコドレッシング
作ってみた!
 
みきさんが言っていた材料と割合を
お皿に出してグルグル~。
 
 
我が家の常備菜のキノコ炒めに和えてみたら
むむっ、めちゃくちゃ美味しいラブ気づき
 
 
今夜の夫ご飯のつまみに出そう♬
と思ったら
 
斜め下から視線とともに・・・
 
「ちょーだいっ!」
「いゆいゆ!!(いるいる)」
「ぷりー。(Please)」
 
とアピール全開の1歳9か月の娘(笑)
 
 
試食させるつもりが
がっつり食べられたのでした看板持ち
 
 
◆ ◆ ◆
 
 
━━━━━━━━━━━━━
📢 ̖́-みきさんの麹について
 
麹って何?
どんな麹レシピがあるの?
ワークショップを覗きたい!
 
そんな方は
インスタを見てみてね♡
(クリックしたら飛べます)

━━━━━━━━━━━━━