こんにちは!

3歳の男の子を子育て中の

ワーママです!

 

 

 

首のしこりがかれこれ1ヶ月半以上続き

不安で仕方ない・・・

やっと正体がわかったので

2回に分けて続きを書きたいと思います。

※この正体も100%そのせいかとは断定できない

というのが何ともむしゃくしゃする。

これまでの経緯はこちらの記事です。

突然できた、首リンパのしこり

首のしこり、いつ治る(´・ω・`).。oஇ

 

 

 

さて、あれから紹介状を持って

総合病院へ検査に行きました。

 

 

紹介状があっても

初診は朝8時半に整理券をとってから。

もしものことを考えて仕事は休みを取り

息子を8時に幼稚園に届けてから

そのまま自転車で向かいました。

15分前には着いてのんびりしよう!

なんて思ってたんですが

大間違いw

 

 

 

着いたら、もう整理券を待つ人だけで

受付前が溢れかえっていて

8:15に着いたのに整理券番号26チーン

 

 

 

そこからまず症状を看護婦さんに聞かれ

『一般内科ですね。』

そしてちらっと見えたカルテ上の

『緊急』の2文字。

一気に不安になる・・・

 

 

 

9時から診察が始まるのですが

3時間待ちは覚悟していました。

 

 

 

ところが、9時半にいきなり名前を呼ばれた!

やはり緊急で対応してくださったようです。

部屋に入ったら研修生が3人、内科長と医師。

なんと計5名も居て圧倒されました。

問診と触診。

内科長が『研修医にも触診させて宜しいでしょうか?』

私は『もちろんです!』と即答。

若い研修医さんたちは『なるほど。』

と言いながら其々ノートに書き留めていました。

 

 

 

まもなく医師が

『1ヶ月半以上もこの状態で

鎖骨はパッと見ても

腫れているのがわかりますね。

内科で超音波検査を勧められたようですが

より精密なCT検査をしましょう』

『宜しいでしょうか?』と内科長が添えた。

一気にすっきりしたいので、すぐに承諾しました。

『広い範囲でリンパを検査したいので

首から骨盤までのCTを行います。

また色んな角度から原因追及するため

尿検査と採血(4本)も今日行います。』

 

 

 

検査の心構えはしていたものの

検査結果までははっきり何も述べない医師に

家族のことを思い一気に不安が・・・

 

 

 

すべての検査はその日中に終わるとこのと。

CTがその日混んでいて、なんと回ってきたのは

お昼すぎて12:30でした。

検査自体は数分で終了。

血液検査結果と一緒にCT検査結果も

診察室で聞けるようです。

 

 

 

この日は13:00から息子の幼稚園で

第1回クラス懇談会があったため

医師に相談して途中で抜けさせてもらうことに。

午後14:30に戻ることを伝えて

急いで幼稚園に戻りました!

 

 

 

予定通り14:30に今度は息子もつれて

再度病院へ。

先生はCT結果を見ながら

『まずご安心ください。CT検査を見る限り

体内で癌は見つかりませんでした。

首リンパは映像からもかなり腫れています。

しかし、他のリンパはどこも問題なしですね。』 


私は、

『そうですかぁ。ひとまず安心しました!

本当に映像からもかなり腫れてますね。

あと鎖骨は何も映ってませんが・・・?

大丈夫なんでしょうか?

更に広がりませんか?』


医師は、

『寝た状態でCTを撮ってこの映像ということは

首のリンパの腫れが重力で引っ張られて

鎖骨部分まで下りてきていることになります。

本当はこの腫れやしこりも首のリンパのものです。』

 

 

 

。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そんなにヒドイの?!

 

 

 

更に続けておっしゃいました。

『CTで問題なくて、実は採血でも異常なしでした。

肝機能障害を疑ったのですが、結果は問題なしです。

白血球赤血球、その他大病に関わる数値を見ても、すべて正常値でした。』

 

 

 

え。。。

んじゃこの消えないしこりと痛みは?

さらに疑問ばかり増える私に医師は言いました。

 

 

 

『またお手間をとらせて非常に申し訳ないのですが、

体内のウイルス感染を検査したいと思います。

先ほどの4本の採血では足りず、

追加で2本採血をお願いしたいのですが・・・』

 

 

 

まとめてやってよー!!!!!

と心の中で大声で叫んでました滝汗

ということで、追加で採血することに。

これだけ細かく見ても異常なしなので、

今回の採血で何かしらウイルス反応するはず

そう付け添えてらっしゃいました。

 

 

 

採血室に行くと息子が

『ママ痛くて泣いちゃったら、

僕が絵本読んであげるからね。

怖かったらシールもあげるからね!』

優しすぎるやろ~(苦笑)

ありがとうドキドキドキドキドキドキ

横でじっと採血を見守る息子。

看護師さんと私の顔を両方ちらちら見ながら。

『すごいね!よく頑張ったね!

血でてるけど、先生シールしたし大丈夫だよ』

だってねードキドキ

 

 

 

ということで、長い一日が終わり

ウイルス検査は時間がかかるので

また一週間後に予約を取って帰宅。

 

 

 

頑張れ、わたし!!!

 

 

 

このブログが同じ状況で困っている方の

何かしら情報になれば幸いです。