僕の経験上、

やたら自信満々な素振りを見せる人ほど、

自分の意見や考えを曲げず、

部分的に自分よりも劣ってる点を見つけたら

それをわざわざ指摘したり、

すかさずマウントを取ったり、見下すといったことをする性格がヤバい人と今まで何人も会ってきた。


見下される側としては、

「コイツ、人を見下してる自分が惨めで痛々しいと思えないのか?」、

「自信満々に見えて、余裕がないんじゃないのか?」、

「他人を見下してる自分を客観視してみろよ」


と思うわけです。


自分で自分を客観視できない人ほど

器が小さく、視野も狭く、幼稚な性格をしていると感じる人が多かった。


例えば、

年収1200万円の人が年収900万円の人に

「俺の方が年収が高い」とマウントを取ってなんの意味がある?


マウントを取られた人から

「コイツは、不快でうぜぇし、嫌な奴だ」という印象を持たれて終わる。


また、

「昨日、新宿で食べたカレーが旨かった」

「ギター始めたわ」

と語る人に対して、

「俺は、本場のインドカレーを食べたことがある!」

「俺は、ギター歴15年だわ!」


とわざわざ勝手に敵対視してる人に自分が勝ってると思う点でやたら張り合って何のメリットがあるのだろうか···。


その場しのぎでは、気持ちの良い思いをするのかもしれない(全くもって共感ができないが(汗))

不快な奴だと思われるという大きなデメリットがあるのに···(絶望)


正直な一言を言います。




汚い言葉で申し訳ない。
















馬鹿なんじゃないのか?





長期的に見れば、

「アイツは、嫌な性格をしてる」とか「コミュ障のクソ陰キャ」といった悪い評判が流れるリスクもある。

それに普段からそのような嫌な性格をしてると

自分が意識していない時に"それ"が出て

大事な人間関係の全てが終わる危険性も予測できるだろう···。



そんなデカすぎるリスクを払ってまで

マウントを取ったり、人を見下すなんて


「大したリスクヘッジを取っているなー」


と思います(笑)


タイトルを回収すると···


本当に自分に自信がある人というのは、


他人なんて気にせず、自分のやりたいこと、上達したいことに対して、目標を持ち、常に上を見続け、努力をする」人のことだと考えてる。


そして、自分が考える正しさだけでなく、他人が考える正しさを受け入れて、本当に正しいのか吟味してみる。


それが本当に自信を持ってる人の姿だと思う。

虚勢張って、自信満々に見せるのは、自信家というより、吠える犬にしか見えない。


張り合ったり、他人を見下してる内は、未熟で余裕のない証拠。

どこもかしこも

心がガキのままの身体は大人がいるもんで嫌になっちゃいますよ(汗)