しび子さん(CB1300-SC40)
タイヤ交換の後

その気持ち良さに浮かれてしまい
忘れるところでした(笑)



話が前後しますが

表題の通り



ぐろ美(GROM-JC61)
ドライブチェーンとスプロケットの交換



やってました





8月29日(火)






昼過ぎに
こんなところに行って
ぐろ美のオイル交換をしてもらいました
※廃油処理とオイル余りがイヤなので、自分でオイル交換しない私


ギヤの入りが悪いので
ちょっと上等なオイル(レプソル)を入れてみました


まぁ
んな事言っても



たかだか 0.9リットルですから(笑)





作業後
すぐに帰宅して




ぐろ美
リフトUP⤴️




リアホイールを外すので
考えた事


通勤用途は(たぶん)なくなったので

コイツ
なんちゃって純正アクセサリー風フェンダー


外してしまおうか
ずっと前から迷っていたのですが





・・・


とりあえず残しておくことに





さて
炎天下🔥での作業ですから
サクサクと進めます



リアホイールを外して
ドリブンを外し
軽くホイールを磨き



ドライブも…








うっ…💧




き…
きちゃない💦


チェーンルブがう○こ💩のように…




もちろんキレイにしました





そして
スプロケットの

外したモノと新品の比較




写真上
ドライブ
左 新品
右 使用後
写真下
ドリブン
左 新品
右 使用後




さほど磨耗してはいませんが
チェーンに合わせて交換します


ちょっとだけ思ったのは
スプロケットがこれだけ走って(約8,000キロ)も
こんなもんなら

シールチェーンにしたら
もう少し長持ちするのかな…?
たぶん、プレートの圧入とカシメが面倒なのでしませんけど(笑)





チェーンは
今回も
ごく普通の(笑)



実は
新品にしたらノンシールチェーンなので
試してみたいと思って、した事があるのですが…


効果が確認できたら書きます






作業時間
90分ほどで
完了💡




月末のもてぎ(MotoGP)
よほどの雨予報でない限り
この子(ぐろ美)で行くつもりです






まぁ



その前に
何度か出かけるでしょうけど(笑)





私のところにきて
5年経ちましたが

この子も
原付2種としては
なかなか価値の無くなる距離になりました(笑)







そんな
GROMのチェーンとスプロケを交換した


という話






おしまい