11月12日(金)
本日、私
お休みでした🎵
ズル休みじゃないですよ❗
会社カレンダーで、今週末は
金曜日からの三連休なんです
そんな久しぶり(でもないか…)の平日休み
用足しに出かけて来たのですが
それはまた…
今回のネタ
表題の件ですが
先週の日曜日(6日)の事
ウチのしび子さん(CB1300-SC40)の
サイレンサーステー
リヤショックのアッパーマウントボルト
と共締めして車体側は取り付けていますが
これがまた
ほっそい細い(笑)
M6ボルトで固定しているだけ
サイレンサーステーの車体側の穴が
M10の穴があいているので
スペーサーやらカラーを使い
M6ボルトでも、なるべくガタが無いように
していたのですが
それでもやっぱり
ガタつきによる振動は多くて
今まで
2度ばかり
ボルトが折れています(笑)
一番最近は、今年の春
ここのボルトが折れると
サイレンサーだけでなく、リヤショックも
外れてしまう恐れがあるため
危険が危ない⚠️
何かいい解決方法はないか…と
おや⁉️
すぐそばに
タンデムステッププレートの
取り付けボルト(M8)が…
これ(M8ボルト)ならば
強度的には問題無いだろう🎵
※物理的には4倍近い強度になりますからね
なーんて考えて
春から取り付け方法を
いろいろ思案していたのですが
方法を決めて
行動したのが先週という(笑)
そう
判断は遅いが、方法が決まれば
行動は早い私
タンデムステッププレートのボルトを外して
不安を解消(できたのか?)する
作業をしていた
日曜日でした
そんな
サイレンサーステーの取り付け部を変更した
というお話
そんなしび子さんで
早速本日、出かけて来たのですが
また後で書きます
おしまい