7月12日()








本当に
久しぶりに晴れ☀️た
日曜日(個人的にそう感じました)





せっかくのお出かけ日和です


しび子さん(CB1300SF-SC40)
走りたいところですが






ただいま私





手首に
ヒビ⚡が入っております(笑)
要するに亀裂骨折というヤツ





もう、そうなってから1ヶ月近くになりますが
どうしても良く動かすところなためか?
なかなか痛みが消えません
歳ぃとると、こういうの治りが遅くてダメですねぇ(笑)



仕事はサポーターで
手首を固定してやってますが
やっぱり動かさざるを得ないですからねぇ……




そんなんで



運転はできるでしょうが

取り回しがしんどい(心配)




なので


先日、あれやこれやと
パーツを取り付けた
ぐろ美(GROM-JC61)


最新の
実走行燃費を測定がてら


筑波山とか、近所を散歩して来ようかと



午前10時すぎ
いつもと違う方向から
筑波山に登ります
このセイコーマート
↓こんな地名の信号🚥の交差点
案内標識に
やさと温泉♨️とかと同じように
筑波山と出てますけど





これがまた(笑)









以前にも
記事に書きましたが
こんな標識を過ぎると




とたんに




こんな
狭路・急坂になります



もう少し分かるように


ちょっと引きにすると
ご覧の通り


GROMでは
2速で登るのがキツイくらいです



しかも
九十九折(つづらおり)になっているので
対向車なんて来て、停車でもしようものなら








立ちゴケの可能性
なので



お通りの際はお気をつけ下さいませ(笑)






登りきると
ここに出ます
風返し峠の信号🚥


筑波山神社⛩️方面から登るより
圧倒的に距離も時間も短く済むのですが……





そしていつもの場所
雲☁️がかかって何も見えません



山の上からの眺望は残念でしたが

そこはやはり休日ですね


けっこうな数のバイクが
ブンブン💨走っていました




そんななか



おっ⁉️
新型発見👀
CT125 ハンターカブ✨

おととい(大安)納車されたばかりの
ピッカピカ✨の新車



基本的にGROMと同じエンジンですが
コイツ(ハンターカブ)の方が
クラッチカバーがカッコいいなぁ(笑)


値段がGROMより10万円も高いけど
バカ売れしてるようですね


オーナーは
CB1300SFをお持ちで増車したという
60代くらいの方

何でもCBで取り回ししていたら
立ちゴケしそうになって、軽いバイクが欲しいと思ったそうな……



私も
他人事じゃねぇな……と(笑)






下りはフツーに神社方面におりて
クネクネをひと遊びして



R125~R354と走り
いつものとこ(笑)



ここもバイクがいっぱいでした




そこから
りんりんロードを北に走り



トコトコ散歩して


そこそこ距離も走ったので



自宅に近いGSで給油
・・・・・

GROMのタンク容量は5.5L
まだ1L以上残っていたことになります



前回の給油からの走行距離
185.1キロ



燃費は
満タン法なので正確さは欠きますが


43.5km/Lという……



カタログ値(60km走行で 63.2km/L)より
かなり……(笑)



元々、ウチのぐろ美はノーマルでも
燃費悪かったなぁ……
ネット見ると、ほとんどのGROMオーナーが
50km/L以上走ると言ってますけどね





認めないですよ





私の乗り方が悪い❗なんて(笑)







そんな感じで
燃費測定を兼ねてのお散歩



本日の走行距離
106.9キロ



そして思う

トリップメーターが2つ有るって
とても便利ですね🎵

しび子さんにも欲しいなぁ……無理ですが









おしまい