今日は、夏至。


ジャスト夏至は、朝の6時前☀️


恵方参りの為に休みをとっておいた。


今年の恵方の東北東(東の北寄り)にある八坂神社へ⛩️





小倉城の隣🏯




駐車場を事前に検索したけど見つからず、


リバーウォークの有料駐車場に駐車🚗


家から車で約40分。


結構近いけど、かなり久しぶりの参拝。


以前はリバーウォーク側の東楼門からしか入ったことがなかったので、


今日は、正門側の一の鳥居から。


一の鳥居⛩️と小倉城🏯



絵になる✨



猿田彦社をお参りして正門をくぐり、


拝殿へ。





10年以上ぶりかも😅


子供が小さい頃は小倉祇園に毎年出てたのに、


ご無沙汰です💦





主祭神は、スサノオノミコト。


パンフレットに、


「破壊と創造の神さま」との記載😱


冥王星やん💦


他にも、たくさんの御祭神の名が。



本殿右奥の神明社の御祭神は天照大御神。





夏至に参拝出来てよかった😊



金刀比羅社、春日社、水の御祖社も参拝して、お水取りも。







恵方参りの天地人のポーズは、拝殿前では恥ずかしいので、


本殿の裏で😅






誰もいないから、思いっきりやって3つの言葉を唱えていたら、


お掃除の方に見られてしまった😅





去年の夏至は、風水の開運旅行月ということもあり、


私の去年の吉方位の関東の神社参拝旅行をした。


明治神宮、鶴岡八幡宮、銭洗弁財天宇賀福神社、江島神社。


昨日の深夜(今日の未明)2時頃に、


NHKで「江ノ電のある風景」という番組がちょうどあっていて、


懐かしいー‼️


と思いながら去年の夏至旅を思い出した。


今日引いたおみくじがナント、凶で!


昨年江島神社の龍宮でも、


二回連続凶だったことも思い出した😱 


今日は引き直したら中吉でホッとしたのに、


内容は散々で、凶とほとんど変わらず💦


どちらも結んでお返ししてきた😅


厄落とし❗️


ここから上昇‼️


伸びしろしか無いわ♪







御朱印と御塩をGET!



昨夜は大雨で、今日も曇りの予報だったのに、


いいお天気で、夏至の太陽を浴びながら午前中に参拝出来たことに、


感謝😊



今日は、一年で一番日が長い日☀️


ここ北九州では、


日の出 5:06

日の入  19:31


明日から、短くなっていく。


そういえば、去年江ノ島近くのホテルで夏至を迎えた時、日の入り時間が福岡とずいぶん違って、夕陽を見逃したな😅


東京は、今日、


日の出 4:25

日の入 19:00


約30分も違う‼️






2羽のカラスに遭遇🐦‍⬛