今月は風水の開運旅行月なので、私の吉方位の北東の神社へ🚗


距離とか、近くに日帰りの源泉掛け流し温泉があるかとか、グルメを検討した結果、


山口県の下関方面への日帰り旅行に決めた。


北九州都市高速を使えば、高速代と関門トンネル代合わせても片道630円。


お財布にも優しい😊



朝8時半前に


長門国一の宮、住吉神社に到着⛩️




大阪の住吉大社、博多の住吉神社と並ぶ、


日本三大住吉の一つで、


住吉荒魂本宮。


初めての参拝😊


国宝の本殿は、五社殿が連結していて、


左から、

住吉大神荒魂

応神天皇

武内宿祢命

神功皇后

建御名方命

が御祭神。







拝殿には鈴が5つ!





それぞれ全部鳴らして一社ずつお参りするのか迷ったけど、


真ん中の鈴を鳴らすことに😅


神職さん聞けばよかった💦



稲荷社、御神木の大楠、神池にある厳島社も参拝。





絵馬はなかったので、代わりに厄除け玉を割ってきた😅





せせらぎにある小さな滝がすごく綺麗で印象的だった。





アヒルもいるみたい😊 



桜がまだ咲いていて、ラッキーだった✨






次に、海沿いにある稲荷神社へ⛩️


ここは海沿いの高い所にある、とても綺麗な神社なんだけど、


写真禁止の表示が至る所にあり、お賽銭箱にも1円玉は神への冒涜だとの掲示😱


事前に口コミで読んでいて知っていたものの、


すごく美しい景色なのに、残念💦


よほどマナーの悪い観光客が多かったんだろうな🤔


千本鳥居を抜けた先の崖にある奥の院からの景色は、絶景✨


空が青い時にまた是非来たい。




ランチは、たかせの瓦そば😊





何十年ぶりかに、瓦にのったホンモノの瓦そば食べた‼️




その後、日帰り温泉蛍の湯で、お肌ツルツルに✨



午後3時半には帰宅🏠


久しぶりに車での本州上陸🚗


楽しかったー😊