ホント大事なことやと思う。
人とのコミュニケーションを取れず、取り方がわからず
誤解されたり、孤独感を味わい…損してる、もったいないって思う生き方をしてる人が多い感じがする。
自分自身も上手に出来る方ではないけど、ありがたいことに尊敬する師匠や母、周りの先輩の姿があって
人と関わることを自然に培わさせていただいた。
人と関わることで時間を費やし、神経をすり減らし、寝れないことだってある。逆に人の心配より自分の心配したら?!って言われることもあるけど…
もちろん自分の足元がまず大事と思う。でも自分のことだけにとどまってしまっては小さな世界でしかない。
人は学校や仕事、外に出ると切っても切れぬ人間関係一歩踏み出したその世界は人とのコミュニケーションなくしては、前に進めない
苦手な人でも挨拶から、こちらから声をかけ、続けると自ずと心を少しづつ開いてくれたことがあった。

先入観にとらわれ、この人はこんな人って思うのは、もったいない気がする。
ひょっとして、そう思う人が自分にとって一番の友達になるかもしれない。
心を閉ざし、時には面倒くさって思ってしまうこともあるかも知れないけど
自分が心をオープンにする勇気を一歩踏み出すことで大きく拡がると思う。

所詮人は一人では生きていけない。

そんなこんなをつくづく感じる今日この頃…

良いも悪いも、捉え方
人を知ること、知る努力は大事なことやと思った。