皆さんこんにちは。明けましておめでとうございます。本年度もよろしくお願い致します。

去年の最後の方は無菌播種等がうまくいかなくて植物栽培自体やる気がなくなっていましたが今はなんとか持ち直して通常運行しております。


去年あたりから?少しだけブルボーサとブルボーサの交配の選抜株を作ると勝手に目標を掲げて進んでいたわけですが今年の冬にかなりブルボーサが開花しそうなんで楽しみです。もちろん今後もブルボーサの交配と副産物として他交配していろいろ栽培していきたいと思います。個人的には今後は植物をあまり増やさない方向で考えている感じです。(チランジアは…)

買ってもブルボーサぐらいかな…。どうなるかわからないですけど…


さて現状です。


めちゃくちゃになってます…。
まだスペースはあります。

一挙にブルボーサを紹介。


上の2つはブルボーサアルバです。
ここ数年調子が悪かったですが今は発根してて元気です。2株開花予定です。



こちらは4株ともフラワーケンズさんのブルボーサになります。まさか全株咲いてしまうとわ…。









お気に入りのブルボーサも開花してしまいます…。ここに紹介していないブルボーサも数株あるんでかなり開花しそうです。

去年瓶から出した子も安定してきました。

この辺りは調子崩してますね…。(我が家の実生)

アンド☓アキロ


多肉スペースも作ってみました。

こんなんで今年もよろしくお願い致します。