皆さんこんはんにち。



前回の記事でブルボーサの栽培株を紹介しましたが(無菌播種)その時に我家でナンバリングしているブルボーサの話しを一瞬しましたがそれについて少しお話ししたいのとここ最近の近況を紹介します。


※我が家にはブルボーサがno1〜no40まで存在しています。一応個人的な定義としては変種や名前が違うブルボーサは基本的にナンバリングに入れない予定でしたが入れています(昔は何も考えてなかった…。)

ブルボーサと名前が付いている物のみだったんですが

ベリーズやアルバなんかもいます。少し黒くなりやすい株。赤くなりやすい株もあります。

子株を分けた物は当然親と同じナンバリングになります。お店に売っている株で輸入代行業者が同じで買った株が偶然兄弟って言う可能性もあるかもしれませんが調べれないしめんどくさいのでナンバリングしてます。

変異株が出た時にナンバリングしてあればある程度後を追えますからね。

夢は選抜株or斑入りブルです。SNSで斑入りを見たことがありますが良いですよね。ちなみにタイニーダンサーや神楽、紫炎、レッドブルなんかは欲しいですけどこちらはもし手に入れても(あまり欲しくないけど…負け惜しみ…)ナンバリングに入れないです。あくまでも自分で作り上げていくのが夢です!あと5年〜10年でも早く無菌播種栽培を始めれてれば良かったのに…。時間が足りん!


さてさて長々書きましたが一部ブルボーサを紹介していきます!



no1
自分の中では初期らへんからいる株です。
と言っても一度栽培株を全て手放しているので長期間栽培している株ではないです。



no13
ここから順番は適当になります。
すみません。
この株はつぼの部分が白く目立つ株です。こんなもんかな?交配かな…?


no7
今は緑ぽいですがわりかし赤っぽくなりやすい株です。サイズも少し大きいです。

no38
今年の1月にホームセンターで購入した株。全体が赤っぽい。298円で萎れかけていましたが小さいのに子株を出していた生命の力強さに惹かれて購入しました。
今はピンピンになって元気です。ちなみにこの株はまだ子株を2つ?くらい出してます。凄い。


no12 エクアドル産
黒っぽくなりやすく花序が長くなるタイプみたいですが今大きくなっている株の前の株は不発だったので確認できていません。左上にあるのは知り合いから頂いたカプトの実生(2年生、この方栽培の仕方うまい!!)



no11
赤黒くなりやすい株。
種子を作ったら子株の成長めちゃくちゃ遅くなりました…。


no27
風貌が他のブルボーサと違って詰まっててかっこいいです。個人的には少しタイニーダンサーに似てる?って勝手に思ってますがこの株は380円でした。

この株も少し似ています。(ナンバー見るの忘れてた。)


no39
DAVIS FARMS産 輸入フラワーケンズさん
もどき通販で購入(ケンズさんのTwitterフォローしてください!@flowerkens)
購入してからひたすら根っこが長く伸びてます。


なんやかんやで一部ですが紹介しました。
今年はけっこう種子を採れましたが来年はブルボーサの種子は収穫少なそうです…。

夢に向かってこれからも播種を続けていきます!







カーリスリム?ストレプトフィラ?が開花したので交配中です。(知り合いからのsさんから頂いた株ですがカーリスリムで購入した株)

メデューサの大きくなるタイプも4株咲いているので交配中です!

種子ができてくれると嬉しいです。

まだ場所があるからどんどん播種してくぞ〜!