皆さんこんにちわ。

チラキンです。


ここ最近自分でもよく分かったことがあります。

それは完璧な無菌播種中毒者になったと言うことです。

ほぼ毎週休みの日は植替えor播種しています。


今年はまぁまぁ種子が採れたので中々全て播種するまでには至りません。去年のコンタミ祭りの時にかなり種子を無駄にしてしまってます…本当に悔やまれる…。


本当はレアチランジアを購入して種子を作って播種したいんですけどチラ界隈の植物の値段も自分では手が届かなくなってしまったので(お小遣いが少ないからwまじで)我が家にあるチランジアを交配してます。(特にブルボーサの原種がメイン!だから札がなくなったらえらいことになります…全部同じに見えるから…




そんなにいっぱいあるようには見えないですけど150本近くはあります。前回のブログの記事よりも増えてるはず?

栽培株をまた紹介します。
※ブルボーサno1☓no10※
ナンバーは我が家のブルボーサに振り分けてあるナンバーです。あまり気にしないでね。
栽培歴1年くらい。(瓶に記入してあるのは植替え日)




端っこの普通の培地の子は1株だけ成長早いです。他の子はまぁまぁと言った感じですね。特徴的な株は見当たりません…。


※ブルボーサ☓(ストレプトフィラ(ブルボーサ☓ストレプトフィラ))※(一部紹介)

栽培歴1年ちょっと

ややこしいけどブルボーサとストレプトフィラしか使っていない交配。知り合いから頂いた種子から育てた株。

見た感じはほぼブルボーサって感じです。




※イオナンタスペシャル(小型イオナンタ☓ブルボーサ※

栽培歴1年くらい

小型のイオナンタとの交配。

小さい交配種になってくれたら楽しいのに普通に成長してますね。発根してて良好です。




※ブルボーサno11☓no1※
栽培歴もうすぐ1年くらい。
蓋に①と②ってありますが播種日が微妙に違うけどまとめました。培地が乾燥しすぎて成長止まってたので少し前に植替えしました。





播種済みのナンバーブルボーサ☓ナンバーブルボーサ 

※ブルno23☓no4

※ブルno19☓no11

※ブルno19☓no8

※ブルno19☓no9

※ブルno19☓no2

上記はまた追って紹介!それとベリーズとの交配ブルボーサも多数あるからまた紹介します。ここ最近室内ばかりなのでまあ屋外を紹介します!



全然関係ないけど今日の昼のランチ

ヘルシーなのが好き。





でわ!