皆さんこんにちわ。


この頃寒くて嫌です。

自室の無菌播種コーナはプラケースの下にヒータを置いてなんとかやってますが去年と違って傷んだりするやつはいませんが成長は鈍ってるやつがいます。

ヒータでも温かい場所と全く温かくない場所があるので今後はなんか考えてみます。


さてこの頃撒いたやつとか。


twitterのフォロワーさんからいただいたブッチー☓ブルボーサアルバです。発芽には3週間以上かかりましたがようやく膨らんできました。


こちらも同様に別の方にお願いしていただいたギリエシーです。この手の小型種は好きだけど高くて昔ほど手が出せません。無菌播種で増やしてブルボーサ同様に普及させたいです。ギリエシー、テネブラ、ヒルタなんか魅力的です。それと今年の暖かくなってきたら瓶のサイズを一回り大きくしていこうと思ってます。ギリエシーの播種の瓶は大きい瓶です。

※無菌播種で増やすと言うか早く成長させて開花させてって言う意味です。すみません




小型種繋がりでこれは自家製なんですけどカピラリスの未熟なシーポートを播種してみました。これはあくまでも実験なんでどうなるでしょうか?


そう言えばプヤの成長が半端ないです。

ケンズさんで買った種子(去年)
モーリアナ
なんかこの頃苦手意識があって種子からも成長株でもけっこうだめにしてるやつです。種子から育てたやつは奥の1株だけ生き残ってくれてます。

テヌタグ?
中型〜大型になる緑葉タイプのチランジアですが開花させるまでに何年かかるのでしょうか?



のりさんからチランジアと蘭をいただきました。とうとう蘭沼に…。ブッチー☓カプトも播種済みですがかなりまだ未熟っぽいので上のカピラリス並に心配です。



かなりひさしぶりにスプレンとカウツキーが咲きそうなんで楽しみです。それと今年はブルボーサもすでに開花スイッチが入ってるやつと咲きそうなやつがいるのでブルボーサどうしで種子を作って行きたいです。
もちろうシーポート付のブルボーサも待機してるので今年は播種は大変そう…。
目標はまずは無菌播種で育てたチラを開花させること!
そして新種、変わり種などを出すことが目標です。

最後にビルベルギアspが咲いてました。



上下の株別々なんですけどしょぼいな…


それでわ。