皆さんこんばんわ。


遅くなりましたが本年度も何卒よろしくお願い致します。


早速今年の抱負なのですが無菌播種で育ててる植物に力を入れて行きたいと思っております。

今後面白い植物を紹介できれば良いと思っておりますので楽しみにしていてください。


さて1月15日にあった太陽園芸さんのイベントに行って来ました。去年最後の記事と今年最初の記事がイベントになってしまいました。


この風景がものすごく好きです。
実はtwitterのフォロワーさんと合う予定もしておりました。







場内を見渡しておりましたがやはり素晴らしいですね。

巨大なチランジア。

‘Nellie Rose’
jalisco-monticola× capitata "rubra" 

前回わけてもらったドドソニーが開花してました。うちのはまだですね。それと我が家にある花う経由で買ったやつはクリーム色だったのに対してこちらは白色でした。
今太陽園芸さんにあるドドソニーの分け株のはなめつきが白色で咲くか楽しみです。




結局フォロワーさんは来られてたのに声かけれず先に自分は帰ってしまうと言う…しかも草のお土産を持ってきて頂いてたのに…すみません…。

購入品はストレプトカルパ?、ブルボーサ、ブルボーサ交配?です。左のニラみたいな草はDendrochilum wenzeliiって言うみたいですね。
ちなみに開花写真↓

地味ではあるけど存在感はありますね。
ストレプトカルパははなめつき。ブルボーサもはなめつき。交配に使う予定です。
次回はかなり先の10月にあるのでチランジアがいっぱい入っていたら嬉しいです。今回も蘭を買っていないので次回は何か買いたいと思います。




そんなこんなんで帰りに名古屋港水族館に行って来ました。。ペンギンがかわいい。どんな体勢で寝てんだよ。



そんなこんなんで今年もよろしくお願い致します。