皆さんこんにちわ。

つい最近の無菌播種なんですがなんとか寒い時期を乗り越えてだめになったものも少なかったのですがやはり無加温の無菌播種部屋では植物に相当なダメージを与えてしまったので今年は何か買おうと思います。

さてさて瓶だししたものやその他色々無菌播種について現状報告します。(って言いながらも写真は2週間くらいまえのやつです…W)



まず瓶だし系はの奴を置く場所拡大するために場所を広く片付けました。(クソどうでもいいW)


過去に紹介したイオナンタ(品種不明)
だいぶん大きくなってきました。一度発根してしまえば成長スピードはかなりあがります。
順化するのに梅雨あたりが個人的にはおすすめですが我が家では夏以外は平気で瓶だししますW


お次に↑ 上の写真が早めの瓶だし栽培。下の写真がつい最近出したディグエティ。写真では伝わりにくいですが下のほうが色が濃くガッチリしてます。



↑の写真2枚はけっこう順化したエイリアン化したイオナンタです。
※無菌播種で勝手にボコボコになることを我が家ではエイリアン化と呼んでます。


フリーセア☓チランジアの交配種なんですがこれはこれで出すの早すぎましたがあくまで実験的なんで気長にいきます。



話しは変わりますがつい最近ブルボーサー☓パメラエとイオナンタ☓パメラエの種子を早いですが収穫してまきました。

立派な鞘なのに種がぜんぜん入ってないW

こーんな感じになってます。また置き場所が…
ブルボーサー☓パメラエは緑色になって膨らんでるのでスカではないみたいですがイオナンタ☓パメラエはなんかうまくいかない気が…
あとアンド☓アキロのハイブリッドも冬にほとんどだめになりましたが数株生きてます。



と言った感じでまとまりなく紹介しました。また現状報告します!