皆さんあけましておめでとうございます。
たいへん遅くなりましたが本年度も何卒よろしくお願い致します。

本年度もまだコロナが猛威を奮ってるのでマスク、手洗い、うがいを皆さんも心がけてください。去年あった事を軽くご紹介するのと最後に今年度の目標なんかも書いておきますのでお時間ある方はゆっくりしていってください。

去年私はTwitterを始めさせて頂きフォロワーさんたちと株の交換や情報交換をさせて頂きましたがその中で印象深かったのが本田みさんと初トレードさせて頂いたことです。本田みさんと言えばイオナンタな人や無菌播種の人とってイメージがあります。ブログも拝見させて頂いて参考にさせてもらっております。その時の記事↓

この中で特に面白いと思った物がファスタギアーター☓カーリーミニ。この時点で無菌播種5ヶ月と言う成長の良さ。今後楽しみな個体です。

今現在こんな感じです!

ドウルイド(由緒正しき野生株の)
クリスマスフレイム(奥の)
クリスマスフレイムはめちゃくちゃ根っこ出して元気!


フェーゴイエロー

SNSはこのようなことができるのもほんとうに楽しい思いました。
他にトレードされてる方もいるのでまた紹介してきます!

次に去年の9月頃某SNS内で大掛かりな共同輸入があったのでそれに参加させて頂きました。(主催に関わって頂いた方々本当にありがとうございました。)

すみません!どこから輸入したかど忘れしてしまいました。カウツキー実生(5株)
ブルボーサーベリーズ
オレンジフラワーのやつ またしてもど忘れ
カウツキーは知り合いに2株あげたので我が家に3つあります。オレンジフラワーのやつだけだめになってしまいました。
個人輸入や共同輸入の難しさやリスクなどこの時色々お聞きしてて簡単なものではないと思いました。
いつか自分でもできたらと言うかやってみたいです。




現在の我が家温室(適当作り)です。
まだまだ隙間だらけなんで増やしていきたいです。
ちなみに一枚の写真の右側にラシナエアがいます。

ラシナエアウンディフオリアが開花準備中!
ラシナエアを今少し増やしてます!
この魅力的な種をどうにか枯らさないように維持するのが1つの目標でもあります。そして上手くいったらラシナエアは増やしていきます。
今手持ちにあるラシナエアは、
ウンディフオリア、コントルタ、ティリー、スピキュローサ、クリスパです。どれも元気に成長してます。


そうえいば上記の目標なんですが今年は草を買う量を減らして施設、設備に力を入れたいです。まず無菌播種部屋の温度がかかってないので次の冬場に適正温度に持ってけれるように温風機(園芸用)を購入予定。リビングは暖かいのですけど奥さんから許可が出ないため移動できない…。そしてブログを更新を最低一ヶ月に数回行うのが目標なんであたたかい目で見守ってやってください。皆さん本年度もよろしくお願い致します。