皆さんこんにちは。コロナが相変わらず問題になってますね。

皆さんもお出掛けの際はお気をつけてください。

さて前回で言ってたことなんですが無菌播種はこんな感じです。




イオナンタです。約2年位(まだ半年~1年くらいもある)の栽培なんですけど
他のブログの方とかネットの書き込みされている人よりもかなり成長スピードは遅いです。
育てかたが悪いんだと思います。
1つの瓶に数株入っています。なので成長が遅いのかもしれません。随時大きくなってきたやつは1つの瓶に入れ替えてます。

一番大きいイオナンタ。

形のいいイオナンタ。

横に伸びるタイプのイオナンタ。

チランジア デイグェテイ

1つだけ急成長しましたが今では成長は緩やかです。成長点が2つあるタイプがあるのでなかなか楽しみです。本当はもっとあったのですがコンタミしてかなりダメにしてしまいました。これは自分の中でもかなりの反省点です。

チランジア ブルボーサ
成長スピードは悪くなさそうです。


昔、ぼらさんからいただいた緑葉系チランジアの種を発芽させたもの。名前忘れちゃった‥。
無菌播種って緑葉系のほうがそだてにくと思うのは私だけでしょうか?


チランジア レクティフオリァ
のりさんから頂いた種子を発芽させたものです。形になってきました。

以下↓コンタミとかして瓶だしした物や無菌播種しないで育てた物

イオナンタ。
これはこれでなかなか形になってきました。


デイグェテイとレクティフオリァです。


今現在我が家の環境(無菌播種)

無加温 日中15℃ 夜間10℃以下
LEDライト点灯 今現在はつけっぱなし
植え替えは1ヶ月に一回
ハイポネック培地

こんな感じでやってます。
アドバイスコメントいただけるとありがたいです。