イベントバナー

 

こんにちは😃


お立ち寄り下さりありがとうございます😊




おととい一足先に留学先に旅立った次女の幼馴染ちゃん



既に出発の空港でパスポート置き忘れたりかなり不安な所ですが…


無事現地に到着ニコニコ



そして娘に着いたとラインが来た様ですが…





無理、無理、無理、無理ーおーっ!




と無理の連呼だそうで…笑い泣き




そう、幼馴染ちゃん、英語の勉強はしたいけど…外国人が苦手笑い泣き

なにせ20歳になりますが体は小柄

お顔も赤ちゃんみたいにとってもかわいい

日本人は外国では若く見られるから1人で歩いてたら保護されちゃうんじゃない?



それ留学ダメなやつじゃんチュー


まわり外国人ばかりですよ…



ま、1年も行けば苦手意識もなくなるでしょうニコニコ




そして我が家次女もとうとう出発まで1週間を切りました。


やっと重い腰をあげて荷作り始めております。



以前に何度かこちらのブログにも書いたのですが担当旅行会社からの連絡が全く無い…真顔


現地の他の大学に行く人達は寮に何があるかなど先にしおりを貰ったりしてるのに娘の所は全く何も無い凝視


寮に何があるのか全くわからず…



なので、私が自力で調べました〜




調べて知った事


・男子と女子別々の建物と男女共同がある

(娘がどの寮になるかは不明)


・寮にはエレベーターなどは無い


・部屋によってキッチン・洗濯機・冷蔵庫・トイレなどのついてる所と共同トイレなどでついていない所がある←こちらも娘の部屋がどうなのかは不明


・ベッドと収納、机、Wi-Fi、エアコンは完備


・シーツは希望者には貸してくれる


・マットレスはあるがそれ以外は自分で購入


・カフェテリアがある


・最寄り駅の目の前に大型ショッピングモール?があり生活必需品から食品から全て手に入る




ん〜参考になるのか…




現地はお風呂ではなくほとんどシャワー


共同たとシャワールームにシャンプーやトリートメント持参する様なので

とりあえず詰め替え用を購入して現地でボトルなど買って入れ替えする事に。


以前実家でスーパー銭湯によく行ってたときプラかごに

シャンプーやトリートメントなと入れて持って行っていたので

それを思い出して同じ様にやると言ってる。


小学生の時の事だけどちゃんと覚えてるんだねニコニコ



飛行機は預入れ荷物も2つまで大丈夫だけど現地の寮はエレベーターもないので

自力で運ぶらしくスーツケース2個はかなり無理だそうで…


仕方なく23kgのスーツケース1つしか持っていけないのでこれから吟味して

あとは現地で購入するしかないですね…



昨日は我が姉様が次女に餞別を持って来てくれて…



「秋休みに遊びにいくね!」と甥っ子と旅行しようとしている模様



「行くからさ…シミ取り上手な所探しておいて!ニヤリ





おい、そっちかい爆笑




「だって、5000円くらいで出来るらしいじゃんニヤニヤ」と姉様…




あー美容大国ですからね…





私も行こうかな…






この週末は不足な物を揃えてきますニコニコ







こちらを購入