今日は5のつく日気づき
イベントバナー
 ポイント4倍グッ



こんにちは😃



お立ち寄り下さりありがとうございます😊




今日の新人

こちょこちょしてたらこんな格好で寝てしまうおチビさんニコニコ


可愛すぎてみんなメロメロラブ





昨日は月イチ、2号娘の歯科矯正の健診日。


次回リテーナーの型取りと、とうとう最終局面に入りそうおねがい


長かった〜チュー


小学校1年生からスタートして今年20歳になるので現在で13年経過しております…驚き



こんなに時間がかかったのには途中で数年空白があったから…。


娘達の受けていたのは床矯正というもの。


リテーナーを利用して顎を広げて歯並びを整える方法です。


使える歯を抜かないで済むのが良いところですが親知らずだけは抜歯するんです。



で、中学2年生頃に一度、先生から「抜歯をして来て」と言われました。


埋まってる親知らずを全部です驚き


で、紹介された病院が…あまり良い話を聞かないちょっと大きな病院…


姉家の義兄が抜歯に行った病院だったのですが抜いた後、痺れが残ってしまったり他の病院でも同じ事が起こったかもしれませんが…


同じ歯科で同じ病院を紹介されて抜歯に行った知り合いの娘さんが

全身麻酔で4本の親知らずを同時に抜歯と聞いて…


かなりの驚きポーン


子供の全身麻酔なんてちょっと怖くて…その上4本全部?想像しただけで怖くなってしまった…


長女の抜歯の時も1本抜いただけでも数日腫れや痛みもあったので次女は耐えられないと思って。



さらに高校受験を控えていたので痺れが残ったりして

集中力に欠ける…なんて事になりたくなかったので…


そんなこんなで空白の時間を作ってしまったら…広がっていた顎が元に戻ってしまったガーン


そこから再スタートしたのですが成長してしまったことで

治療費ももちろんの事、時間もかかるしワイヤーになってからも相当引っ張られたりで

辛い時も多々あった2号娘…


空白の時間を恨んでいた模様…ショボーン



で、昨日治療中に隣の診療台に来た親子。



中学生くらいの男の子なのですが…顎を広げるリテーナーを使っている様なのですが…


この顎を広げるリテーナー、口に入れているとちゃんと喋れないので

"家にいる時だけでいいからできるだけ長く入れていて"と言われるのですが


その男の子、家でも友達とゲームなどするのに通話しながらなのでリテーナーを入れない時間が長いとか。


矯正始めてすでに6年も経過…ポーンしてるそう…

まだ広げてる段階って事は本格的には始まってないチューよね?



それが治療中に真横で聞こえていた娘…



少年に忠告してあげたかったーおーっ!


早く真面目にやった方がいいよと教えてあげたかった…と。



娘は今年の夏過ぎから留学が決まっていて日本を離れたら基本的には帰国は出来ない為

矯正は途中でお休み…それが出来ないので急ピッチで進めてもらう事になりまして

おかげでワイヤーを太くしていくスパンが普通より早くて

その度に歯が引っ張られる度合いが強く痛みで食事が摂れないなんて事もありましたショック



そんな経験からお隣の少年にはちゃんとやれ凝視と言ってあげたかったらしい…


後で後悔するよとえー




成長してしまうと矯正も簡単ではなくなるんですよね…



子供はそんな事知るよしもなし…




頑張って出来るといいけれど…





お読みいただきありがとうございました⭐︎






イベントバナー