イベントバナー

 今日から上差しエントリーお忘れなく


こんにちは😃



いいね👍フォローありがとうございます😊




今日から本格的にお仕事の方もいらっしゃるのかな?


我が家の旦那さんは年初からインフルスタートで

思いがけずガッツリ冬休みで日曜日事務処理に行ったものの今日から本格的に仕事に行きましたニコニコ




昨日も書きましたが今週末は共通テスト鉛筆



頑張る受験生を応援して欲しいのに…毎年必ずアホな奴がいますよね…

そう、去年もTwitter(X)でアホ投稿続出のアレです…暇なんかな?


で、我が次女、一昨年、指定校推薦の面接日でしたが最寄り駅にて盗撮被害に遭いましたおーっ!


決して、弱そうな見た目ではありません真顔キリッ


自分の軽自動車を1人で押せるほどの人…
バレエと部活で鍛えたふくらはぎをお待ちのパワーちゃんです爆笑


そんな見た目からして弱そうに見えない2号娘ですら盗撮被害に遭いましたガーン


メンタルはかなり強くなりましたが電話して来た娘の声は震えていて
起こった事に恐怖と焦りで心臓バクバクだったと…

面接だったのに、緊張するとかしないとかそんな事も考えられないくらいだったと。


娘の場合は指定校推薦だったので筆記試験はありませんでしたが
共通テストや一般入試となると落ち着いて試験を受けたい所

地方から受験に来たり、初めて行く会場だったり普段と違うだけでも緊張するのに
Twitter(X)では痴漢し放題とか言ってる輩がムキー


卑劣でしか無いムキー


Yahoo!ニュースに昨日載っていた記事…
「痴漢された人が電車を止めたら迷惑?」
とSNSに投稿された声に対して痴漢の被害に遭ったり見かけた時
車内のSOSボタンを押してもいいのかとJR東日本に聞いたと。

Yahoo!ニュース記事よりお借りしました



回答には…


Yahoo!ニュース記事よりお借りしました。



何かあったら押して良い!だって!



東京メトロも他の鉄道会社でもボタンを押す事をすすめてます!



このSOSボタン、押したからといってその場ですぐに電車が止まる訳ではありません。


乗務員や指令員と通話が出来る


ので、被害にらあったり目撃した場合は躊躇なく利用して知らせて欲しいと各社アナウンスしています!



娘の場合、私が警察に通報→娘は面接に→娘帰宅時に駅で事情聴取



と試験に遅れたりする事はありません!



警察の方もこちらの事情を考慮してくれます!



なので痴漢に遭った本人でなくても良いので必ず警察に通報しましょう!


こういう輩は野放しにしてはダメバツレッド




でもね、遭遇した受験生の気持ちは捕まえるとかそんな事より

平常心で試験を受けられるかどうか…なんですよね…



で、受験生側もやはり対策は必要だと。



この時期は駅でも警戒を強化しているそうですが受験生側の対策としては…


・友達と一緒に乗る

・出来るなら親がついて行く

・制服ではなく私服で

・女性車両を利用

・改札から離れた車両に乗る


だそうです。



また、車内ではドア付近には立たない事も必要だそうです。



次女の様にホームに上がるエスカレーターで盗撮される事もありますから

短いスカートは避ける方がいいかもしれません。



それと、上の対策では改札から離れた車両とありますが

階段付近で開くドアも逃げやすいと思うので

新宿の様にホームにいくつも階段がある路線は乗る場所も気にできると良いのかなと思います。



我が家は都内といっても23区外なので1号娘などは就職試験ですら

試験会場に近い場所に前泊しました。


電車の遅延と痴漢の様なアクシデントに遭わない様に…



2号娘の場合には自宅から通う方が勝手が良かったもので…



要らぬ不安や被害に遭わない為にも下見や準備は万全にしてあげたいですねニコニコ



電車に乗り合わせた方も受験生を是非守ってあげて下さい!





頑張れ受験生グー





痴漢撃退


声をあげるのは勇気がいりますよねショボーン

そんな時にはこれで意思表示!