イベントバナー

 

こんにちは😃



お立ち寄り下さりありがとうございます😊




今朝も朝から冷えてますね…不安



日本海側は大雪警戒とニュースでやってます。

大雪になるとあちこちで交通障害がおきますよね…



我が家、長女が中学生の頃、新潟にスキーに出かけましたが

大雪となり高速道路が通行止め、下道を走って高速道路の開いている入り口に向かう途中で

立ち往生している車の列に並ぶ事になり車で一晩を過ごすという事がありました…ガーン


こちらは2020年の立ち往生の様子。読売新聞よりお借りしました。


ご近所さんと2台で出かけましたが夜通し雪が降るので

双方の旦那は交代でマフラーが雪で塞がらない様に雪かきしたり

他のドライバーさんと話して状況を聞いたりしていました…



たまたまその列に並ぶ直前、ガソリンを満タンにしコンビニで食べ物を購入していたので

次の日のお昼まで身動き取れませんでしたがなんとかなりました…ショボーン



子供達もいたのでとても怖かったです…不安


救われたのはたまたま立ち往生した場所が道の駅の目と鼻の先だったので

大雪の中ではありますがトイレには困る事なくそこだけは助かりました…驚き





この時に雪山に行く際に絶対必要だと思った物があるのでシェアします。

(あくまでも我が家、私があった方がいいと思った物です。)


ガソリン!

当たり前のことですが、これは絶対満タンに!

満タンじゃ無くても量が少ない状態にならない様に!

エンジンかけられなくなったら寒さは回避出来ませんバツブルー


食料品

飲み物とお菓子でも菓子パンなどでも良いので子供がいる人は特に1〜2食分くらいの軽食を持参する!


簡易トイレ

我が家はたまたま道の駅が利用出来る場所に停まりましたが

お店などない所で立ち往生することも…驚き

子供が小さい頃は100均のゴミ箱にビニール袋を入れその中に使い残しの紙オムツを開いて

我慢出来ない時はそこにさせていましたがあらかじめ市販の物を準備しておくといいですよね。



毛布など防寒出来るモノ

車なら少し荷物が増えても大丈夫だと思うので。

ガソリンが少なくなったりしてどうしてもエンジンを切る必要が出たりするかも…



携帯充電器



エンジンがかからなくなったりすると車からの充電が出来ません。

山だと電波が届かない事も多々あるのですが…


雪掻き用スコップ

雪が降っているとマフラーを塞いでしまったりドアが開かなくなってしまうので

定期的に雪を退ける必要があります!



そして絶対用意して欲しいもの…それは…


「金属製のチェーン」



これ、持ってない人多いですよね?


スタッドレス履いてるから大丈夫だよ〜


って思ってる、そこのあなた物申す



まじ、雪山舐めたらあかん🏔



我が家は2度ほど金属製チェーンがあって良かったという事が起きてます!



スタッドレスの溝が無くなってるなんてのは問題外ですが。


例えまだ溝は残ってるとしても無理な時があります。


それは、アイスバーンの上り坂!


自分の車はスタッドレスで大丈夫グッド!と思うでしょ。


雪道でアイスバーンだからと恐々運転する人がいるんです凝視

スピード出したらダメなんだけど…


そうすると後続車はノロノロついていきますよね?

踏みたくないのにブレーキ踏んだり止まりたくないのに前が止まったら止まらざるを得ない…


やはりご近所さんとスキーに行った時、緩やかな上り坂で

車が繋がり止まったらご近所さんの車が登れなくなったんですびっくり

スタッドレス履いてたし毎年雪山行ってて不慣れでもないし

なんなら車いじったり運転含め車の事を良くご存知の方でもです。


タイヤや路面状況によるとは思いますが…



そして2度目は岐阜にスキーに行った際、もうすぐスキー場だよって場所で急な登り坂&カーブで

スタッドレスの車が何台も登れず引き返して行く所に遭遇した事があります。


我が家はスタッドレス履いてるけど金属製のチェーンは持っているので問題ありませんでしたが。



それだって、ラバーのチェーンを使っていた頃、雪のある場所とない場所が頻繁にあってラバーが切れるという事態に

2度も遭遇した為、雪の多い場所や大雪警報などの出てる時に雪山に出かける時は

スタッドレス&金属製チェーンは絶対必須と学習したから。


金属製のチェーンも雪の無い場所ばかり走ってるともちろん切れますが…



さらに、もう一つラバーチェーンが切れた時に旦那さんが応急処置で使ったのが…


自転車の荷台を止めるゴム。

コレをなんかぐるっと巻いたか引っ張ったか…見てないからわからんけど

切れたチェーンをとりあえず繋げて騙し騙しお店まで走って新たなチェーンを手に入れた事もあります。





準備はし過ぎて困る事はありませんよねニコニコ



今年は暖冬と言われてますが暖冬な時に急な大雪があると

ニュースでも言っていたのでこれから雪山にお出かけの予定の方

十分準備をしてからお出かけして下さいね。








備えあれば嬉しいなウインク憂いなしやで〜