こんにちは😃


お立ち寄り下さりありがとうございます😊



昨日は用事があって車で出かけていたのですが土曜日のお昼時で幹線道路が若干渋滞。


右折帯のある信号を渡る時、対向車線の右折帯の車と
隣の直進のトラックがあわやというくらい接近して
反対車線を走っていましたが2号娘とワーガーンと思わず声を上げてしまいました…

事故を目撃する所でした…




1号娘のリフレッシュ休暇、友達が休みが取れないとなり
結局、私と2号娘と女3人旅となったのですが…

6年ぶりの海外旅行、コロナ禍を終えての海外旅行なので前よりも下調べしないとなのに…


誰も全くやってないガーン


とまぁ、かなり迫ってますがのんびりしすぎの3人です驚き



昨日のニュースでフランスでトコジラミが大量発生しているとか…うーん


それはかなりヤバい状況ですよね…


皆さんご存知ですか?トコジラミ…

これから絵出しますので見たくない人は一気にその下までスルー
もしくはここでそっと閉じて下さい…





行きます





鉄道チャンネルさゆの記事からお借りしました













コレ上差しがトコジラミ(南京虫)です不安






コレが今フランスで大発生してる驚き



トコジラミって海外行くとベッドとかにいたりするんですよね。


それがフランス、電車とこにもいるらしい…




電車怖くて座れないじゃんガーン





ていうか、このトコジラミね…


我が家6年前に実はやられてるのですよチーン




ハワイ旅行に行った後のある日、2号娘が体が痒いと訴えてきて

見ると赤いブツブツが背中にあるではないですかびっくり



えーガーンダニ〜?って思って急いでダニ駆除をしたのだけど…


毎日2号娘がどこかしらその"ダニ"らしき虫に刺されまくって…



で、娘のベッドに本体発見目



コレはダニなの?



もちろん速攻Google先生にお伺いすると…



トコジラミだった〜不安いや、もうこの記事書いてる段階で思い出したら体が痒くなってきたわ




このトコジラミ、刺されると痒みが半端無いおーっ!

酷いやつは跡も残っちゃった…

そして何より普通の殺虫剤は全く効かないゲッソリ


日を追う毎に増えて来て、2号娘のベッドにいるから娘だけかと思っていたら
その頃まだ、1部屋に娘2人と私で寝ていた為に
1号娘や私も刺されて流石にコレは娘のベッドが原因では無いと思い
調べると…



スーツケースにヤツが…滝汗




旅行の際、スーツケースにトコジラミがくっついていたらしく持ち帰ってしまった模様…


知らずに2号娘の部屋に付いている屋根裏にスーツケースを収納。

時間差でしばらく経過してから部屋に出て来たっぽい真顔



旦那さんは別の部屋だったので無害のせいか全然他人事で
駆除についても業者に頼むと結構かかるらしいよ口笛みたいな…ここお前んちなむかっ


って感じだったんだけど…



ある日、先に寝たはずの旦那さんが2階で凄い勢いでドタバタし出して
何やら慌てて降りて外に出て行ったはてなマーク

中に戻った旦那さんに聞くと…


寝ていたら何かが顔に落ちて来たゲッソリ



とうとう他人事の旦那の部屋にも進出したトコジラミ
顔周りにポトポトっと数匹落ちて来たらしい…笑い泣き


この事で駆除に本気を出した旦那さん。



次の日仕事中に業者に本気で相談したら…


業者に頼むとかなりの金額かかると言う…

そんな金額出せないじゃん、急に…


で、相談した業者から紹介されたのが…


Amazonで購入した専用薬剤


pickではございません。



コレかどうか定かでは無いですが、こんな感じの業者用の駆除薬剤。



我が家のは乳白色の液体で噴霧器を用意して壁の際に全て噴霧


天井と壁の間とかドアの隙間、ベッドの脇ありとあらゆる部屋の全てに噴霧


素手で触れないのでベッドは困りましたが…




とにかく家の全ての部屋が白くなるほど壁伝いに薬剤噴霧しました。



これでダメなら高額かけて業者に頼まなくてはいけないので…




すると!薬剤効いた〜おねがい




ピタリとトコジラミは出なくなりました!



薬剤の効果恐るべしびっくり



かなりの痒みで大人でも我慢出来ないくらいおーっ!


その後は一度も出て来てないのでホッとしております。


ただ…薬剤散布した所が薬品で焼けた様で…


この様に壁紙が変色してしまいました…


散布する際は注意を良くお読みになって下さい。



ま、注意書きなんか読んでもトコジラミ駆除には勝てませんからこんな上差し壁が焼けても

やらない選択肢は全くありませんでしたが…





今回は6年ぶりの海外旅行、帰って来たらスーツケースのチェックは必要ですね。



皆さんも海外旅行へ行ったら虫のお持ち帰りまでしてないか確認して下さいね。



しばらく投稿が疎かになりますので…あしからずニコニコ



久しぶりの海外旅行についてまた書いていきますので
良かったら覗きに来てくださいにっこり




お読みいただきありがとうございました。






不安トコジラミ専用薬剤




トコジラミに有効らしい虫除け