【バレットジャーナル】フューチャーログのテンプレートデザインを集めてみた① | ズボラ主婦むつきの活動録

ズボラ主婦むつきの活動録

仕事と家事、子育てのかたわら、クリエイター活動をしています。イラストや漫画の制作、手帳タイム、オタ活など。日々の楽しいことを発信。

 

漫画・イラスト・小説を書いているむつきです。
多趣味が過ぎて手帳タイムや丁寧な暮らし、温活なども日々邁進中奮闘中☆
右矢印家族構成

 

 

どもどもむつきですー。

 

12月のバレットジャーナルのセットアップで、私なりのデコの方法を書きました。

 

下矢印該当記事はこちら

 

今回は第2弾で、

 

『フューチャーログのテンプレートデザイン』

 

を、やりたいと思いますニコニコ

 

そもそもバレットジャーナルのテンプレートって、一体どのようなものがあるのか?

 

これ、知りたい人がわりと多いのではないでしょうか?

 

かくいう私がその一人です(笑)

 

テンプレートデザインの種類を知っていないと、バレットジャーナルのセットアップをするときに、そのつど調べなければなりません。

 

これがけっこう大変アセアセ

 

そこで今回から定期的にシリーズとして、バレットジャーナルのテンプレートデザインの種類を集めてみることにしました。

 

実際に私が書いてみた画像を上げますので、ご参考いただけたら幸いですクローバー

 

なお、使用した文房具はノートペンのみです。

 

デコやカラーマーカーの使用といったことは、しておりませんバツレッド

 

ノートは、以前買ったエディタブルノートでおこなっていきます。

 

下矢印エディタブルノート下矢印

 

『バレットジャーナル』が掲げる

 

”ノートとペン1本があれば始められる”

 

を、再現したいと思います。

 

 

それではさっそくいってみましょう流れ星

 

 

 

 

12ヶ月×1ページ

 

 

まず最初は、1ページ以内でおさまるテンプレートデザインです。
 
 

枠付き①
 
 

枠付き②
 
 

枠付き③
(枠付き①の、月部分を小さくしたバージョン)

 

 

枠付き④
(枠付き②の月部分を、枠に食い込ませたバージョン)
 
 

枠付き⑤
(半年を上下で区切ってみたバージョン)

 

 

紙全体で使う①

 

 

紙全体で使う②
(紙全体で使う①の枠を減らしたバージョン)
 
 

紙全体で使う③
(枠線なし、月を書いただけの究極のシンプル)
 
 

紙全体で使う④
(紙全体で使う③の配置違い)

 

 

他のテンプレートとデザインが大差がないものもありますが、それはつまり

 

”少し違う要素を加える(もしくは省く)だけで、いつものテンプレートが変わる”

 

と、いうことになります。

 

私が黒ペンで引いた線を、カラーペンやマーカー、マスキングテープなどへ変える。

 

空いたスペースにシールを貼る。

 

と、いったアレンジでオリジナルティを出すことができますので、どうぞお試しくださいルンルン

 

 

 

まとめ

 

 

今回のブログでは、12ヶ月を1ページ以内におさめるテンプレートデザインを、実際にノートに書いてみました。

 

そこで思ったのは、

 

「手帳やノートの大きさによっては、書くスペースが小さいため、たくさん書きたい人には足りないかも?」

 

と、いうことです。

 

でもそれだったら、

 

使用するページを1ページじゃあなければいい!

 

ということで、次は2ページを使って書いたものをご紹介したいと思います。

 

載せられる画像の枚数の都合上、続きは次のブログに書きます。

 


 下矢印続きはこちら

https://ameblo.jp/onlytime00/entry-12780358849.html 


 

 

では今回はこの辺で☆

 

読んでくださりありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 



↑個人HPはこちら↑


↑イラストのご依頼はこちら↑
↑同人誌などの販促物はこちら↑


↑Twitterアカウントはこちら↑

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中↑