【この先~②】第1話 進捗① | ズボラ主婦むつきの活動録

ズボラ主婦むつきの活動録

仕事と家事、子育てのかたわら、クリエイター活動をしています。イラストや漫画の制作、手帳タイム、オタ活など。日々の楽しいことを発信。

ようこそ!

こちらはオタクな兼業主婦であるむつきが毎日の仕事や育児、家事に四苦八苦しながらも趣味をやり続けている日々を綴ったブログです。
◆自己紹介◆

クローバーよくお読みいただいているテーマクローバー
◆るん太のアトピー◆
◆手帳タイム◆

クローバーイラスト受付サイトクローバー
◆REQU◆
◆SKIMA◆

クローバーイラストリクエストクローバー

 

 

 どもどもむつきですー。


連続して手帳や文房具の記事を書いていますが、ちょこちょこ漫画描いてますよー!


というのが今回です(笑)


ちょこちょこといっても本当に少しだけですけどね滝汗


わずか6ページの漫画でまだベタが終わってないから笑い泣き笑い泣き


ま、そんなちょこちょこでも積み重ねればいずれ終わるよ、ってことでマイペースにいきます(笑)

 

 

 

 

 





ベタがあともう少しってところなのですが、地味に時間がかかっていますあせる


それというのも元々のデッサン力が未熟なためベタで誤魔化しているのと、そもそもデジタルでのベタ塗り表現が定まっていないからです。


アナログだと筆ペンの先をコントロールしながら塗っていましたが、デジタル(クリスタ)だとそんな今まで慣れていたペン先がなくてですね汗


どーしたもんかと汗


理想としている表現はあるにはあるのですが、私の絵柄には向いていないのか?


なーんかうまくできないんですよねーえーん


今はとりあえずバケツ塗りからのマスク機能でツヤ出しを描いていますが、ベタ部分は描き込む形の方が良かったのか……?


既に全ページ塗ってしまってるのでとりあえず現状維持しますが、次からはまた別の塗り方でベタをやってみることにしますあせる




そうそう!


作業中にふと思い立ってペンタブの上にコピー用紙を置いて、その上から描いてみたんですよ。


そうしたら……格段にペンのコントロールがしやすくなりました!びっくり


以前、Twitterの相互さんが呟かれていたやり方なんです。


試してみたら板の上でペンが滑らなくなり、ふらふらふよふよしていたラインが安定したんですよ!


これなら苦手だったペン入れ作業が改善できそうです音譜


摩擦力がアップしたからですね。


まぁその分ペン先の摩耗が早くなり、消費しやすくなりますけどもガーン


そこは描きやすや重視で予備のペン先を買っておこうと思います(笑)




ではでは今回はこの辺で☆


読んでくださりありがとうございましたキラキラ



 

 

 

 

◆個人サイトへはこちら

刹那の時を駆け巡れ

各創作系サイトへのリンクや現在公開中の小説・漫画をご覧いただけます。

 

◆イラスト描きます

SKIMA

プロフィールのアイコンやヘッダーイラスト。

文字書きさんへのキャラクターデザインや小説表紙などもお受けします。

詳細は上記リンク先にてご確認ください。

 

◆同人グッズ頒布中

月花遊々本舗

むつき制作のイラスト集などを置いてあります。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村