どもども、むつきです〜。
なんとか外付けHDDが使えるようになりました![]()
全ての創作系データをPCから外付けHDDの方へ移動したため、
PCの容量を気にせずにガンガン描けるぜい☆
旦那からのお小言もこれで解消されることでしょう![]()
んで、ちゃんと外付けHDDにデータが記録できるか。
クリップスタジオで描いた作品のデータを呼び出せるか。
外付けHDDに記録したデータを、
SNS等のネットに投稿することができるか。
これらを確認するために即興でデフォルトイラストを描いてみたのが
今回の添付画像になります![]()
天使ちゃん![]()
普段アトピー漫画で描いている絵柄もデフォルトですが、
これはそれよりも上の段階のデフォイラストになります。
ちょっと顔が大きく感じるのでもう少し研究しなければなりませんが![]()
この上位デフォイラストを使って依頼もそうですが、
手帳の素材にも用いりたいですね〜(笑)
(上位)デフォイラストには理想の絵柄がありまして、
それに近づくためには普通に紙で練習の方がいいな![]()
デジタルでの作画もだいぶ慣れてはきていますが、
長年アナログで経験をつんできたからなのか?
画面を見ながらの作業がどーしても違和感ありましてね![]()
視覚とペンタブとの認識に誤差が生じると申しましょうか……。
アナログの作画の方が格段にバランス感覚とスピードが違うため、
私はペンタブよりも液タブの方が向いているということですね(笑)
はよ液タブが買えるようにならなければ![]()
まぁ、今はまだ絵柄の定着が先決ですな!
デフォイラストは簡単そうに見えて実は簡単ではありません![]()
これ、絵を描かない人には分かってもらえないんですよ。
限りなく簡略化されてるイラストなため、
簡単に描いているように見えるんですよね。
でも実際には、その限りなく簡略化させるために
ミクロレベルで線の角度なり間隔なりを調節しています。
数ある下書きの線の中から、
最善で最高の一線を選ぶ。
これがデフォイラストの真髄であり極意。
そのため、普通に描くよりも各段に難易度が高かったりするわけなんです。
だからデフォイラストを描ける人は尊敬します![]()
自分の絵柄の最善で最高の一線を、
最も簡素に表せられているのですから![]()
デフォイラストが上手い人ほど、
普通のイラストもめちゃくちゃ上手い!
私もたくさん練習しよ![]()
幼稚園がやっとバスを運行するみたいなので、
また少し余裕ができそうです![]()
ではでは今回はこの辺で☆
読んでくださりありがとうございました![]()
