※この記事は2020,4月に書いたものです。
どもどもむつきです〜。
今回は【手帳タイム】記事第3弾!
バーチカルタイプでやってみよう
ってことで、いつもブログで上げている手帳中身を実際に最初から載せてみます☆
これまでの【手帳タイム】記事はこちら
◆【手帳タイムはいかが?】~デザインペーパーとマスキングテープはもはや萌え素材~
◆【手帳タイムはいかが? ②】~クラフト紙の無地ノートで実践してみた件~

トラベラーズノートのバーチカルタイプはこんな感じです。
批評で時間が24時間単位になっていないことが不満と書かれていたのを見たことがあったのですが、平日昼間が主な活動で、夜は早く寝てしまう私にとってはなんの問題もないです

朝活の時間が下手したら早朝4時とかあったりしますけど、家事を始めるのが6時になりますので、1マス使えれば十分。
(時間が少ない分、あれこれできませんので

)
逆に24時間単位ではないので1マスが大きく、1時間ごとに書くスペースがたくさんとれていい

という見方もできますね

それではさっそく過程をご覧いただこうと思います


今回はハンコを使ってみました

レース柄のハンコにパープル系のインクをぺたぺた。

あらかじめマスキングテープで空白にしておきたい箇所を保護し、好きに押していきます。

私は仕事がある日&時間帯をパープル系の蛍光ペンで縁取りをして分かりやすくしています。
チッタ式手帳術のやり方なのですが、すでに組まれている予定をこうして縁取りしておくことで、他の空き時間を可視化しています。
フリータイムを見付けやすくなる

と、いうわけですね


お次は8時台のところと17時台のところに細いタイプのマスキングテープで区切りました。
以前は毎日8時までと17時以降の予定も書いていたのですが、毎日同じパターンなのでね
書く手間の省略と、もっと手帳をのびのびとデコりたかったため、ルーティン項目として一回に書くだけに留めることにしたんです。

その結果、こうして大々的にデザインペーパーを貼れるように
ちなみに今回のテーマはゴシックです
←聞いてない(笑)

右側の17時以降のスペースにもデザインペーパーを貼り☆

前に使ったデザインペーパーの切れ端をとっといているので、その中から小鳥と薔薇が書かれているものを選び……

端っこを手でわざとちぎって更にヴィンテージ感を出して貼りました。

デザインペーパーだけですと全体的にしまりがないため、ポイントとして黒のレース柄マスキングテープで引き締め効果をば。

左側のページにも同様に黒レース柄のマスキングテープで引き締めたあと、大き目シールを貼いました。
全体的な雰囲気が形になってきました

お次は百均のタグシール(?)にルーティン化している朝と夕方以降の予定を書き込んで……

月曜日に近い辺りにペタッ!
「これが毎日やることですよ~」
と分かりやすいようにしています。

お次はその週にやれたらいいなぁ、という家事と創作の予定をマスキングテープとタグシールに書いてデザインペーパーの上に貼り付けます。
予定は未定であり決定ではないので、毎週やりたいことを全て行うことが出来ない時もありますが、そこは楽に考えて(笑)
出来なかったことは翌週に回したり、諦めたりします(笑)
ラストに必ずやっておかなければならない予定(掃除や買い出し、昼食等)をバーチカルタイプらしく時間指定して書き込んだあと、空白部分をピンクの蛍光ペンで縁取りました。
このピンクの蛍光ペン部分は空白だったということで文字通り差し迫った予定は入っていない、完全フリータイムとなる時間帯を意味しています。
チッタ式手帳術の神髄ですね

このフリータイムを使って、手帳タイムやブログ執筆、創作しています

……まぁ、毎回希望通りに予定が通ることはないのですが

それでも毎日あれやってこれやって、あぁー自分の時間がない

という不満と焦りからは多少なりとも抜け出せたように思います

ちなみに蛍光ペンで縁取られた内側はフリーメモとして利用しています。
その日に起きたことや思ったことを日記感覚で書き込んでいるんです。
ノートをびっしりと埋め尽くすことが好きなので、このような仕様にしました(笑)
「毎週こんなことをやってて、それこそ時間の無駄では?」
と思う方もいらっしゃるかと思いますが、そこは人それぞれ。
私みたいに持ってるアイテムをあれこれ試行錯誤して手帳をデコるのが好きなタイプは、その時間がストレス解消にもなっているためご心配は無用です(笑)
いわば創作の一環みたいなものですよね。
アートやデザインのカテゴリからして、想像力を使って創造していますから。
本当に私は根っからの創作好きということでもある(笑)
お絵描きできない時はこの【手帳タイム】で消化している時もあります。
わざわざ自分で全て書くことはなく、手持ちの文房具を使用しているから負担も少ないですし。
お気に入りの洋服にどのカバンやアクセサリーが合うか考えるのが楽しいという感覚と似ているかもしれませんね

※アンティークスタンプは私が購入したものはもうないようで? 類似品をば。
次回の【手帳タイム】第四弾は月間タイプのでやってみようと思います。
待ち望んでいたゲームの発売が明日に控えているため、更新できるのはいつになるかわかりませんが(笑)
通常記事も書いておきたいところですし
とりあえず長くなったので今回はこの辺で☆
読んでくださりありがとうございました