今回はちょっと愚痴的な内容です。
なので、それでもいいよ、という方だけスクロールしていってください。
Twitterがここのところストレスに感じるようになりました。
理由は、反応がもらえないからです。
私は積極的に人と関わろうとするタイプではないし、コミュ障なので、コメントを送りたいと思ってもどんな文章を送ればいいのか非常に悩むんですね。
なので、つい『いいね』や『リツイート』で反応するのに留まってしまうのですが……それがいけなかったのかな……。
最近はアンケートをやったりイラストを載せたり、画像を上げても反応してもらえなくなってきたんですよ。
あ、一応ゼロではないんですけどね。
でも1人か2人、しかもそれが相互フォローしている人ではなく、フォロー外の人からだったりするので、Twitterの中での私って一体どんな存在なんだろうなと考えてしまいます。
なるべく人の不快になるような発言は避け、当たり障りがないもの呟いているつもりでも、私の何かがきっと反応してもらえない要因になっているんでしょう。
だって、同じようなことをしている人にはたくさんの『いいね』がきているんだもん。
コメントがきているんだもん。
この差は一体なんなんだろう……。
創作系の繋がりが主なため、他の人がやっているようなイラストの他に関連するツイートをしてもスルーされるという状況は、もはや私に何らかの問題があるとしか言いようがないです。
数々の自己啓発だったりスピだったり心理学からすると、
「自分が悪いとは思ってはいけない」
とされていますが、ここまで反応されない、スルーされるのはよっぽどのことなのではないかと。
「嫌だと感じたらフォローされたままじゃない。まだフォローされ続けているのなら大丈夫」
というツイートも見かけたことがありますが、それで反応してほしい時にもらえないのならば、繋がっている意味はだったら何? って疑問に思います。
見てほしいからツイートしてるのに。
『いいね』ほしいからイラストあげてるのに。
1度、それらは気にしないようにしようと思ったことはあります。
例え反応がもらえなくても、とりあえずフォローを外されていないのだから見てはくれている、と思って。
でも、周りが楽しそうに反応し合ったりしているのを見ていると、それも虚しくなってしまったんですよね。
ポツンと取り残された感じ。
本当は私、かなりの構ってちゃんです。
以前まででしたら「そんなの自分じゃない!」と豪語していましたが、本当の自分自身を掘り下げる本読んだりワークをやっていたら、そのことをようやく認められるようになりました。
そう、構ってちゃんだからこそイラストを描いたり小説を上げたり漫画を投稿してきたのに、そのアイデンティティを見向きもされないのはかなりのダメージ。
なんかもう、疲れましたわ。
一旦Twitterは宣伝ツールのみで使っていこうかな。
どうせなにをツイートしても反応もらえないんですからね。
それだったらタグを経由して見てもらう形として私自身が認識していた方がまだ心が保てるから。
うん、心折れたわ……。
最後の足掻きをしたら、ブログとインスタを中心に楽しみます。