まだ2月なのに3月並みの気温とか!
ども、今年のスギ花粉にガクブルしているむつきです![]()
暖かくなると私の宿敵である花粉たちが飛び交い始めるこの時期は嬉しい反面戦々恐々しているわけですが、寒い中出掛けるのは非常に厳しい年齢にもなったため、複雑な心境だったりもします(笑)
そんな中、昨日は先日行ったるん太のアレルギー検査の結果と、来年度の幼稚園に提出するアレルギー関連の書類を書いてもらうために病院に行ってきました。
別に診察する予定はないためるん太はおばあちゃんに預かってもらい、一人気楽にです![]()
前回行った時は同じく土曜日で、物凄く激混みだったからるん太には過酷でしてね~![]()
大人でもげんなりする待ち時間によく耐えてくれたと思いますよ。
その後大嫌いな採血だったもんだから余計です。
なので今回は検査結果を聞くだけですし、診察しないのにまたあの長ったらしい待ち時間にるん太を突き合わせるのは可哀そうなのでお留守番。
私だけ行ってきました。
んで、肝心の検査結果はと申しますと……
IgEが200台になっておりました![]()
5歳児の正常値が100以下なのでまだまだ高いといえば高いのですが、一番最初に検査して出た数値が1000を超えていましたからね![]()
通い続けて4年目に突入し、ようやくここまできましたよ![]()
![]()
医者からも
「だいぶ良くなってきたね~! ずいぶんと治ってきたよ」
とお褒めの言葉が![]()
順調に改善してきているので私もホッとしました![]()
帰宅したあと、るん太にも検査結果をちゃんと伝え、
「先生が褒めてたよ~」
と言ったら、5歳児なりに思うところがあったんですかね?
下のイラストの反応を見せてくれました。
「せんせい、すき……」
愛の告白![]()
……じゃなくて(笑)、るん太なりの最大限の感謝の気持ちだと思います![]()
物心つく前からアレルギー、とりわけ食物アレルギーに関してしつこいぐらいに教え込んでいたため、幼いながらも自分には食べていいものと食べたらいけないものをちゃんと理解しているるん太は、良くなってきたことも分かったみたいです![]()
「じゃあぼくもうチョコたべていい?」
と、バレンタインの余韻がまだ残っている昨日はチョコレートの存在が気になっているようで訊ねてきたんですけど、うーん……カカオが大丈夫かどうかまだ怪しいからなぁ~![]()
2歳の誕生日に親戚から送られたチョコレートケーキ(卵不使用)を食べた時、軽く痙攣を起こしたことがあったんですよ。
食べながら体をブルブルを振るわせただけで意識はハッキリとしてたから大事には至ってないのですが、その時の記憶があるからまだ怖いのよねー![]()
今度医者に要相談で、大丈夫だったらチョコレートデビューもさせてあげたいですね。
その時は旦那が、
「絶対俺がいる時にね!」
と言ってきました。
美味しいもの、自分が好きな味のものを最初に食べた時のるん太がいつもものすごく幸せそうな顔をしながら食べるので、それを激写したいみたいです(笑)
うん、勝手にあげないから安心して(笑)
来年のバレンタインの時はみんなでチョコレートを食べれるようになれればいいね![]()
