フォーカス相手は誰だ | ズボラ主婦むつきの活動録

ズボラ主婦むつきの活動録

仕事と家事、子育てのかたわら、クリエイター活動をしています。イラストや漫画の制作、手帳タイム、オタ活など。日々の楽しいことを発信。

たっぷり構ったらようやく息子が一人で遊び始めてくれたので、ちょっと書きたかったことを書きます。




私がよく拝読させてもらってるブログ主さんが、ここ最近一部の読者から攻撃されてるみたいなんですよねー。

確かにその方の書き方はハッキリと物申す形なため、人によっては図星を刺されて不快に感じるかもしれませんが、冷静に読むと至極まっとうなことを書かれてるんですよ。

でも、何度か弁解と弁明をしても攻撃の手は止めてもらえなかったみたいで、今、その方のブログはストップ状態。

ちょっと心配です(;・ω・)




なぜにね、こうやって人に攻撃するのかというと、前述した通り図星だったからそれを自分が認めたくなくて発信者を攻撃という名の否定をすることにより自分を守っているわけですが、もう一つ。

フォーカスしている対象が自分ではなく他人なんですよね。

自分のことはあくまでも自分のことであり、他人の言っていることは関係ありません。

他人からの発信で少なからずの影響はありますが、最終的にその発信を良くも悪くも判断決定しているのは自分なので、自分が下した判断で他人を攻撃するのはお門違いもいいとこなんです。

全部、自分が“そう思うよう”決めているんです。

○○さんがこう言ってたから私は気分を害した。

だから○○さんが原因だ!

○○さんのせいだ!

ではありません。

気づこうよ、その不快感は自らが生み出していることを。

重要なのは“他人がこうこうこう言っていた”ではなく、それにより“自分がどう思った”かになります。

フォーカスすべきは“自分”なんです。

“自分の心”。

いやいや、それは私がさらに苦しむだけ、と思われる方もいるかと思いますが、全部ひっくるめてそれが“自分である”と“肯定”すると、他人がどうこう言ってようが気にならなくなり、もっと楽に人生を楽しめますよ。

他人を攻撃し、他人を屈服させようとするのは劣等感コンプレックスの表れですしねー。

そんな自分の劣等感を認めてあげる、肯定することができれば、世の中もっと良くなるんだけどなぁ~。




私自身も劣等感コンプレックスはあります。

大好きな漫画やイラストをなかなか作成することができなくて悶々としたりしてますが、決して、思うように創作している他のクリエイターさんを妬んだりはしません。

それは私が創作をなかなかすることができないのは他のクリエイターさんには関係なく、自分のことだからです。

自分に対する劣等感コンプレックスは正常なことです。

最終的に全て自分が起因するのであれば、その原因である自分をフォーカスして考えれば解決の糸口も自らでおのずと見いだせるもの。

と、まぁ、そんなこと言っててもまだまだ私も自分自身との対話は未熟で、どうしたら好きなことができるか見いだせてませんけどね(笑)

ま、フォーカスが自分であることには気づけたので、そのうちなんとかなると思ってます(笑)



↓個人サイトへはこちら
刹那の時を駆け巡れ


↓同人グッズ販売中☆
月花遊々本舗


↓よろしければポチッと
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村