アトピーっ子の母親には応援を | ズボラ主婦むつきの活動録

ズボラ主婦むつきの活動録

仕事と家事、子育てのかたわら、クリエイター活動をしています。イラストや漫画の制作、手帳タイム、オタ活など。日々の楽しいことを発信。






少し前はこんな感じだったのに……。





悔しいです。

脱ステ・脱保湿をがんばってやっていこうとしてたのに、とうとう旦那から圧力をかけられてしまいました。

「薬を塗れ」と。

初めて載せますが、まずは昨日の息子をご覧ください。









顔中真っ赤で頬はジュクジュク。

最近では一番酷い状態になりました。

これを見た旦那がもう我慢の限界だったようです。

仕方がなく、皮膚科にもらってあったステロイド入りの薬を塗りました。

悔しいです。

本当に悔しい。

「むつきの言いたいことは分かるけど」とは言いましたが、本当にね、理解はされていないんだなーと。

私だって自分が代わってあげられたらどんなにいいかと何度も願いましたよ。

可愛い息子のためなら、喜んでその痒みと痛みを引き受けられます。

でも現実にはそうはいかない。

アトピーは息子に起こっているので、息子自身が治すしかないのです。

それをね、まるで息子のことを考えていないみたいな風に言われると、悔しくて悔しくて。

昨晩と今日、申し訳ないことに息子の前で号泣してしまいした。




そんなに私がんばっていないように見えるのかな?

私のやり方は間違っているの?




前回のブログでも書きましたが、本当にね、息子のことを思ってやっているんです。

今は綺麗になっても、将来的に副作用が出て、学校、もしくは会社に行く時ステロイドがないと行けない。

脱ステしようにも、リバウンドを味わうことになる。

子どもの頃でしたら「アトピーなの? かわいそうに」で済むところが、大人になると「うわ……」と白い目で見られる日々。

そうなったらもっとかわいそうでしょ⁉

今よりもっともっと辛い思いするのがなぜ分からない⁉




あのですね、アトピーと戦う母親は、「かわいそうに」と言っている人の何倍も何十倍も我が子のことをかわいそうと思っているんですよ!

なんとかしてあげたいって、他の人の何倍も何十倍も何百倍も思っているんですよ!

それをなに?

「かわいそうな思いをさせて……」って。




毎日毎日、汁や血まみれのシーツや寝間着を見て、それらを洗い。

早く丈夫な皮膚ができるようにとタンパク質や栄養のある離乳食を考え、作り。

痒みや痛みから少しでも気が紛れるようにと絵本を読んだり歌を歌ったり、散歩に行ったり。

例え自分の服が汚れようとも、掻きむしって血まみれ汁まみれになった我が子を抱きしめたり。

そういったことをやっている母親たちをね、まるで子どものことを考えていない風に言うのは辞めていただきたいですよね!

ていうか、実際やっていない奴らにどの口でほざけるっつーんだ!

何回も医者を変えて通院したことあんの?

どうやったらアトピーが良くなるんだろうと夜なべしながら調べたことあんの?

眠いのに痒くて眠れないのをなんとかして眠らせたことあんの?

夜中に痒みで何回も泣いて起きて、そのたびになだめてあやして再び寝かしつけたことあんの?

毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日……やったことがあんのかよ! と言いたい。

アトピーっ子の母親は、これらを乗り越えてきてるんですよ。

虐待?

育児放棄?

どこがそうなんです?

決して我が子のことを思っていないのではなく、今までどうにもならなかったら、ある意味、究極の治療である『自然治癒』にかけているんです。

それを分からずして「薬塗れ」「医者行け」をぽんぽんぽんぽん投げてこないでもらいたいですね!

ただでさえ我が子のことで心を痛めているのに、これ以上苦しめてくんなっつーの!





おっと、息子がぐずってきたので今回はこの辺で!

ところどころ良くない言葉を使いましたが、そういうわけですのでなにとぞご了承ください。



↓個人サイトへはこちら
刹那の時を駆け巡れ



↓よろしければポチッっと

にほんブログ村


にほんブログ村