なぜ漫画を描きたいのか・深淵 | ズボラ主婦むつきの活動録

ズボラ主婦むつきの活動録

仕事と家事、子育てのかたわら、クリエイター活動をしています。イラストや漫画の制作、手帳タイム、オタ活など。日々の楽しいことを発信。

タイトルが中二くさいですが……(笑)

今日のブログは、昨日のをさらにさらに深く考えてみました。




なぜ、漫画を描くのが楽しいのか?

楽しいことに繋がるのか?

そもそもその楽しさはどこからきたのか?




答えはおもいのほかすぐに得られました。

過去、漫画によって私は楽しんでいたからです。

子どもの頃、コミュニケーション能力の低さであまり友だちがいなかった私は常に孤独を感じてて、自分は救われない人生だと思ってました。

けど、そんな私のネガティブな世界に漫画は現実逃避させてくれたんですね。

んで、その自分を楽しくさせてくれた漫画でまた私も楽しい世界を創りたい、となったと……。

別に自分が救われたから自分と同じような感情を抱いている人たちを自分も救ってあげようなどとは思っていないです。

そんな高尚な(笑)

何様です(笑)

本当に漫画という世界は楽しいから、一緒に遊ばね? みたいな感覚が近いのかなー。

うん、いっぱいいっぱい楽しい漫画を描きますよ♪

それには描いてる本人である私が楽しくないと!

ではでは、今回はそんな楽しい世界に妄想を広げるためこの辺で☆(笑)




↓個人サイトへはこちら
刹那の時を駆け巡れ




↓よろしければポチッと

にほんブログ村




漫画家に私はなる!